VOL2. 2019年夏・短期 オークランド工科大学(ニュージーランド)田ノ上 舜哉

私は経済学部経営学科3年の田ノ上舜哉です。
8/16〜9/14の約1ヶ月間、ニュージーランドのオークランドで短期留学をしました。

オークランド市庁舎前
左から2人目が田ノ上君
オークランド市内を望む

現地では、Auckland University of Technologyという大学で朝8:00〜昼12:50までレベル別に分けられたクラスの中で語学学習を行いました。また、宿泊はホテルではなくそれぞれ決められたホームステイ先で生活するスタイルでした。ホームステイ先には私たちだけでなく日本からの他大学の学生や、様々な国々の学生がいるところもあり、国際交流はホストファミリーとだけではなく、常にコミュニケーションを取ることができました。

スポーツ大会にて

そしてAUTでの授業は英語限定で行われ、午前のコアクラスでは英語の文法や語彙、会話の方法など基礎的なことを学び、午後の授業では選択した授業を受けました。私はニュージーランドの歴史や文化を学ぶクラスを履修し、様々な現地語や慣しなどを学ぶことができました。放課後はクラスメイトや他大学から来た様々な人とオークランドを中心に観光やショッピングを楽しむことができました。

Cornwall Park(羊の丘)

1ヶ月という短い期間でしたが語学だけでなく、異文化に適応する力、ホームステイを通じてストレス対処の方法も学ぶとても良い機会となったのではないかと思います。また、長期留学を考えている学生にとってはお試し期間となると思うので一度渡航してみるのもいいのではないかと思いました。