経営学科Department of Business Administration |経営学部

経営学科イメージ

マネジメント、アカウンティング、マーケティングの理論と実践を学び即戦力を育成します。

経営学は購買、生産、販売といった企業活動の流れや、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」という企業を構成する要素に関して、何をどうすればよいのかを研究する学問です。組織を動かす「マネジメント」、企業のお金の流れを管理する「アカウンティング(会計学)」、売れる仕組みを作る「マーケティング」の3つの分野を効率的に学びます。ビジネスの現場のニーズに応えたカリキュラムで、これからの社会に支持される新ビジネスの創造を目指す人材を育成します。

修得可能学位: 学士(経営学)

取得可能な資格

・高等学校教諭一種免許状(商業)
・簿記関係資格
・ファイナンシャル・プランナー
・販売士 ほか

目指す進路

・企業の企画・販売・財務部門
・税理士
・公認会計士
・マーケティングプランナー
・高等学校教員 ほか

経営学科の学びのポイント

1 実践的能力が身につく、実業界出身の教員による授業。

経営学などの理論を「現場で使える知識」として修得できるよう、豊富な現場の経験と実績を持つ実業界出身の教員を迎え入れています。実社会での経験に基づいた事例の紹介など、実感のともなう授業により、専門的な理論が社会でどのように機能しているかを具体的に理解することができます。

2 実社会で活躍できる、幅広い能力が身につく。

簿記、税理士などの各種資格の取得に結びつく講座を設置しているほか、社会に出て役立つ知識と能力が身につきます。卒業生は、企業の企画・販売・財務部門、税理士、公認会計士、マーケティングプランナーなど、幅広い分野で活躍しています。

経営学科トピックス

革新的なビジネスプランを立ち上げる

新たなビジネスを立ち上げ実行するには、「マネジメント」「アカウンティング」「マーケティング」の知識を理解し活用する力、組織のメンバーを導くリーダーシップ、社会の未来と発展に貢献する力が必要です。経営学科では、さまざまなビジネスケースからなる課題を解きながら、経営者に求められる能力の向上を図ります。

身につく力

● マネジメント能力
● 会計数値を通じて企業活動を分析する能力
● 企業の経営方針・経営戦略の立案、実行能力

学生からのメッセージ

柴田 実季 さん 経営学科 4年 / 広島県・広島女学院高校出身

学科の授業をひと通り履修すると、自分が本当に学びたいことの芯が見えてきます。私は、管理会計の中でも「CSR(企業の社会的責任)」に興味を持ち、卒業論文のテーマにも選びました。CSR活動にはどんなものがあるのか、企業にとってのメリットやデメリットは何か。さらに、「CSV(共通価値の創造)」という新しい考え方もあり、学びを深めたいと思えば、とことん追求できる面白さが経営学科にはあると思います。授業で紹介された本や参考文献からもさまざまな進路を見出すことができ、将来の夢が広がっています。

教員からのメッセージ

ビジネスの主要な3分野がバランスよく学べます。

細井 謙一 教授

細井 謙一 教授

経営学科では、物の販売・流通にかかわるマーケティング分野、人や組織の管理・運営に関わるマネジメント分野、企業の資金調達や資金の管理に関わる会計・財務分野をバランスよく学びます。仕事をコントロールするためには、ビジネスの仕組みがわかっていなければなりません。本学の経営学科は、学生にとって身近で興味の持てる話題から自然とビジネスの世界が理解できるよう、実践的教育に力を入れています。ビジネスとは何かをきちんと理解し、自分の能力を十分に発揮できる社会人になってください。

担当科目
・流通システム論Ⅰ・Ⅱ
・マーケティング入門 ほか

研究テーマ・専攻
・企業間ネットワークにおける営業活動の役割

興動人Voice -学生の声-