経営学科Department of Business Administration |経営学部

経営学科イメージ

マネジメント、アカウンティング、マーケティングの理論と実践を学び即戦力を育成します。

経営学は購買、生産、販売といった企業活動の流れや、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」という企業を構成する要素に関して、何をどうすればよいのかを研究する学問です。組織を動かす「マネジメント」、企業のお金の流れを管理する「アカウンティング(会計学)」、売れる仕組みを作る「マーケティング」の3つの分野を効率的に学びます。ビジネスの現場のニーズに応えたカリキュラムで、これからの社会に支持される新ビジネスの創造を目指す人材を育成します。

修得可能学位: 学士(経営学)

取得可能な資格

・高等学校教諭一種免許状(商業)
・簿記関係資格
・ファイナンシャル・プランナー
・販売士
・宅地建物取引士 ほか

目指す進路

・企業の企画・販売・財務部門
・税理士
・公認会計士
・マーケティングプランナー
・高等学校教員 ほか

経営学科の学びのポイント

1 理論をベースに実践的な知識を修得する

経営に関する理論はもちろんのこと、それを現実にどう活かすのか、実践で役立つ幅広い知識を修得することができます。経営学を学ぶことによって、企業人として、さらには自ら起業する際の確かで深い知識と豊かな知性を身につけ、社会を生き抜く生きがいや自信を持つことができます。

2 実社会で活躍できる、幅広い能力が身につく

税理士、簿記などの各種資格取得に結びつくサポート科目や講座を設置しているほか、社会に出て役立つ知識と能力が身につきます。卒業生は、企業の企画・販売・財務部門、税理士、公認会計士、マーケティングプランナーなど、幅広い分野で活躍しています。

経営学科CLOSE-UP

多彩な教授陣

メーカーや銀行などでビジネスに必要な知識や経験豊富な実績を持つ実業界出身の教員、自ら起業した教員を揃え、実体験に基づく授業を多く設けています。さらに、ゼミでの実習や産学連携プロジェクトなどを通じて実践的に学ぶことで、知識を深めていくことができます。

身につく力

● マネジメント能力
● 会計数値を通じて企業活動を分析する能力
● 企業の経営方針・経営戦略の立案、実行能力

学生からのメッセージ

西岡 卓哉さん 経営学科 4年 / 広島市立広島商業高校出身

マネジメント・アカウンティング・マーケティングの3つの分野を実例を用いながら基礎から発展的に学べるのが、経営学科の面白いところです。なかでも「人的資源管理論」の授業はとても興味深く、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」と4つに分かれる経営資源のうち、「ヒト」だけは唯一感情を持った存在であり、組織においていかに「ヒト」が重要であるかを学びました。現在は簿記やファイナンシャル・プランナーなどの資格取得に取り組む一方で、学生同士で教え合う学習支援員(SA)にも挑戦しています。商業科の教諭を目指す私にとって、人に教える難しさを学べ、とても良い経験となっています。

教員からのメッセージ

ビジネスの主要な3分野がバランスよく学べます。

細井 謙一 教授

細井 謙一 教授

経営学科では、物の販売・流通にかかわるマーケティング分野、人や組織の管理・運営に関わるマネジメント分野、企業の資金調達や資金の管理に関わる会計・財務分野をバランスよく学びます。仕事をコントロールするためには、ビジネスの仕組みがわかっていなければなりません。本学の経営学科は、学生にとって身近で興味の持てる話題から自然とビジネスの世界が理解できるよう、実践的教育に力を入れています。ビジネスとは何かをきちんと理解し、自分の能力を十分に発揮できる社会人になってください。

担当科目
・流通システム論Ⅰ・Ⅱ
・経営学概論 ほか

研究テーマ・専攻
・企業間ネットワークにおける営業活動の役割

興動人Voice -学生の声-