入学前学習プログラム

実施の趣旨

高校生活と大学生活はさまざまな点で異なりますが、自由の幅が広がる一方で責任も大きくなることが重要なポイントです。大学生活の中心となる勉強の仕方も、その一つ。強制されるよりも、自主的な学びの姿勢が求められるのが大学です。高校では、決められた課題が皆さんに与えられていました。しかし、大学では、いろいろな学問の扉を自分から進んで開いていくことがまず大切です。また、そこで疑問や問題に突き当たったとき、答えが用意されていないことも珍しくはありません。自分自身の力でその解決の道を探ることが皆さんの成長につながっていくのです。とはいえ、このような違いに最初は少し戸惑いを覚える人も出てくることでしょう。
本学では、皆さんが大学生活にスムーズになじめるよう、そして大学での学びの方法を皆さんが早く身につけられるよう、AO・推薦入試合格者のために入学前学習プログラムを用意しています。

入学前学習プログラム

(1) 入学前Webスクーリング

本年度は、コロナ禍により実際に大学へ来ていただくことが難しい状況ですので、入学後の大学生活を少しでもイメージできるように大学での学びや在学生の体験談を本学e-Learningシステム(EduTrack)で公開することにしました。
「大学入門」や「先輩からのメッセージ」などの動画を準備しています。
動画を視聴し大学生活をイメージしてみてください。
動画の視聴手順については、本学より送付される「入学前学習プログラム ~実施のためのガイドブック~」を読んでください。

(2) 入学前学習e-Learning

大学入学後に必要な基礎学力の確認を目的とし、英語・国語・数学・社会・理科の入学前学習e-Learningをしていただきます。
Basic(基礎) コースとStandard(標準) コースがありますので、どちらも必ず学習してください。
どれも高校で学習した内容の復習が中心ですので、必ず最後まで学習してください。
学習はインターネットが利用できるパソコン、タブレット、スマートフォンが使えますが、パソコンでの学習を推奨します。
インターネットを利用しますので、何時でも何処でも学習することができます。学習習慣を身に付けるため、一日一回はアクセスしてみてください。
学習方法については、本学より送付される「入学前学習プログラム ~実施のためのガイドブック~」を読んでください。

本学e-Learning(EduTrack)
このe-Learningシステムで、「入学前Webスクーリング」「入学前学習e-Learning」にアクセスします。