女子学生支援

女子学生の輝く未来をサポート

これからの時代は「経済学的視点」をしっかりと見据え、豊かな人間性を活かして周囲と協力し合うことが必要です。
広島経済大学では、女性ならではの幅広い視点を持って、時代を凜として歩んでいくような女子学生を育成するため「女子学生支援センター」を開設。女子学生のキャンパスライフとキャリアデザインをきめ細やかに支援しています。
また、女子学生による女子学生のための女子学生会(通称こまち会)もあり、さまざまなイベントを開催して、女子学生同士のつながりや充実したキャンパスライフを応援しています。

Support

女子学生を対象にした、さまざまなイベントや支援体制で、入学時からていねいにサポートします。

女子学生を対象とした「新入女子学生歓迎会」

女子学生同士の交流の機会を増やし、大学生活をより充実したものにする目的で「新入女子学生ウェルカムパーティー」を開催しています。「先輩女子学生のトークショー」の後の「懇親会」ではケーキが用意され、先輩に質問を投げかけるなど、談笑が絶えず終始盛り上がりをみせています。学科・学年を問わず女子学生同士の親睦を深めることができます。

女子学生会「こまち会」が「キャリアデザイン講演会&茶話会」を開催

働くことを中心に、豊かな人生を設計するための意識作りを支援するため、社会で活躍する先輩(OG)を招いて、学生生活の思い出や就職活動、働く女性としての今についてお話を伺います。OGを囲んでの茶話会もあり、仕事に関すること、将来のことで不安に思っていることなど直接質問することができます。

マナーや硬筆などを学ぶ「女子学生のためのキャリア形成入門」を開講

これからますます活躍が求められる女性たちのために、現在の労働環境のなかで女性として社会に向き合い、自己実現を目指すための意識と、発声、言葉遣い、マナー、身だしなみなどのスキルを身につけます。講師には元キャビンアテンダントやアナウンサーの方をお招きし幅広く学ぶことができます。

Campus Life

女子学生に向けたやさしさがいっぱいです。

こまちルーム

明徳館6階にある女子学生専用の部屋です。女子学生同士でコミュニケーションを取ったり、授業の合間などリラックスしたいときに自由に利用できます。隣には女子学生支援センターもあるので、いつでも気軽に相談できます。

パウダールーム

6号館や明徳館5~8階にあるパウダールームは、木目調の優しいデザインに、大きな鏡とゆったり座れる椅子、コンセントも完備した清潔感のあるスペースです。

女子学生による学生支援団体(こまち会)

こまち会は広島経済大学の女子学生が運営する学生会です。
女子学生が相互に協力し合って、自らのイベントや企画等を立案・実施したり、参加したりすることにより、女子学生のキャリアアップを図ることを主な目的として様々な活動を行っています。

こまち会

女子学生のキャンパスライフを応援する「女子学生支援センター」

女子学生支援センターは、明徳館6階教育・学習支援センター内にあり、女子学生支援のための組織です。大学生活での悩みや不安、授業、就職のことなど何でも気軽に相談することができます。

女子学生支援センターについて

先輩たちのように、輝く女性を目指して。

高畠 えみ子 さん
経営学科3年 / 広島市立広島商業高校出身

入学後すぐ開催された「女子学生向けガイダンス」で、女子学生への支援や「こまち会」の活動について知りました。ガイダンスで話す先輩たちは凛としていて、憧れの存在に。私も大学でどんどんチャレンジしたいと思うきっかけになりました。「こまち会」が主催するイベントにも積極的に参加。卒業生や先輩方からのアドバイスは、具体的で将来を考える良い機会となっています。現在「こまち会」の会長として活動していますが、自分の意見を持つ重要性と、相手の意見を聞く大切さに気づくことができました。今経験していることを力に、将来は芯のある輝く女性になりたいです。