興動館プロジェクト

「興動館科目」の学びを活かして、学生主体のチームでプロジェクトに取り組み、社会の現場で活躍できる実践力を養います。

興動館プロジェクトの特徴

興動館プロジェクト風景

● 国際交流・社会貢献・地域活性・経済活動などで、学生が集団で活動に取り組み、「何か」を達成します。
● プロジェクトの企画・実行など全般において学生が主体的に活動します。
● 実社会で必要な人間力を養い、「ゼロから立ち上げる」興動人として活躍する人材を育成します。
● 各プロジェクトに、学生の活動をサポートするコーディネーター(教職員)を配置しています。

主催プロジェクト

大学が主催するプロジェクトです。

公認プロジェクトA

50名以上の参加者を集め、興動館運営委員会で認められたプロジェクト。1プロジェクトに対し、最高1000万円まで費用を援助します。

公認プロジェクトB

20名以上の参加者を集め、興動館運営委員会で認められたプロジェクト。1プロジェクトに対し、最高500万円まで費用を援助します。
※活動中に参加学生が50名以上となり、審査を通過した場合は公認プロジェクトAに昇格することができます。

準公認プロジェクト

5名以上20名未満の参加者を集め、興動館運営委員会で認められたプロジェクト。1プロジェクトに対し、予算の範囲内で援助します。
※活動中に参加学生が20名以上となり、審査を通過した場合は公認プロジェクトB以上に昇格することができます。

入門プロジェクト

3名以上の参加者を集めれば、いつでも立ち上げることができます。募集期間は通年です。1プロジェクトに対し、最高5万円まで費用を援助します。
※活動中に参加学生が5名以上となり、審査を通過した場合は準公認以上に昇格することができます。
 

先輩Voice

興動館プロジェクトの魅力はコレ!

所属プロジェクト:インドネシア国際貢献プロジェクト

経営学科4年
濱岡 咲希さん
広島県・広島市立広島商業高校

●プロジェクトに参加したきっかけは?
 日本と海外の違いに興味はありましたが、英語が苦手なことから、言葉が通じない外国人に対して「怖い」印象があり、行動に移すことはありませんでした。
 大学に入学後、プロジェクト勧誘イベントで楽しそうにプロジェクト活動について語っている先輩を見て、自分もこのプロジェクトに参加すれば、日本と海外の違いを知ることができるかもしれないと思ったため、参加を決めました。

●プロジェクトの活動で印象に残ったことや学んだことは?
 1年生の夏にインドネシアに渡航した時、支援をしている村の方々へ商品に付加価値をつける技術支援を行いました。新しい技術が得られることで可能性が広がることを実感し、笑顔になっている村の方々を目の当たりにし、私たちの活動は「明るい未来のイメージを持つことを手助けする」ことなのだと肌で感じました。
 その初渡航時に、私たちの活動に協力してくれている姉妹校のインドネシア人学生に初めて出会いました。しかし私は、英語への苦手意識からコミュニケーションを取ることができませんでした。しかし、インドネシア人学生は、英語が苦手な私を理解してくれて、身振り手振りで好きな日本の歌や漫画などを教えてくれました。共通の話題で盛り上がることができ、友達になることができました。外国なので、言葉や習慣、文化は当然違いますが、共通する部分もあります。それを見つけることができれば、友達になれるということを教えられました。それからは、外国人に対する苦手意識が無くなったと同時に「もっと英語を使って友達の言葉を理解したい、そしてインドネシアの未来について語りたい」と思うようになりました。この思いを達成するために、プロジェクトメンバー向けの英語の勉強会を提案し、プロジェクトメンバー全員で取り組んでいます。まだ成果を実感できるところまできたわけではないですが、この勉強会を今後も続けていくことが、インドネシアの幸せにつながると信じています。

●この学びを今後、どのように活かしていきますか?
 以前までは、自分と他人の違いを受け入れることができずに、少数の仲の良い友達とだけ話していました。しかし、今は色々な人と話をして、自分と違うところを知りたいと思うようになりました。これは、プロジェクト活動を通しての変化であり成長だと思います。今後も、違いを恐れずに、むしろ違いを知ることを楽しんで人間関係を広げていきたいと思います。このプロジェクトを経験したことで、将来は多くの人と関わりながら「明るい未来」を共につくっていく仕事に挑戦したいと思うようになりました。




所属プロジェクト:スポーツによる地域活性化プロジェクト

スポーツ経営学科3年
前田 健太郎さん
鹿児島県・尚志館高校

●プロジェクトに参加したきっかけは?
 私はこれまで、スポーツ選手として様々な大会に参加してきました。競技を引退した後、次は何をやろうかなと考えたとき、今度は大会で見てきた「スポーツを支える側の立場」としてスポーツに関わりたいと思いました。そこで、スポーツイベントの企画や運営などを経験できる「スポーツによる地域活性化プロジェクト」に参加しました。

●プロジェクトの活動で印象に残ったことや学んだことは?
 1年生の時の「サンフレッチェ広島応援イベント」に運営メンバーとして参加した際に、参加者の楽しむ姿を見て、イベントを「支える立場」の楽しさに気づきました。そのため、2年生になった時「サンフレッチェ広島応援イベント」のイベントリーダーに挑戦することにしました。しかし、イベントを企画する時期にちょうど新型コロナウイルス感染症の感染が拡大したこともあり、活動が制限されていく中でメンバーのモチベーションはどんどん下がっていきました。自分自身はこれまでの経験から、イベントを楽しむ人たちの笑顔を想像することでモチベーションを高めながら準備を行っていましたが、参加者の笑顔に触れた経験のない(少ない)メンバーのモチベーションは一向に上がりません。自分は元々「やれ」と言われて「やらされる」ことに抵抗があり、大学の授業でも「一人ひとりがやりがいを感じて行動することが大切である」と学んできました。そこで、無理やりやらせる方法よりも、イベントを経験したことがない後輩メンバーに「やりがい」を感じてもらうにはどうすればよいかを考えました。そこで私が出した結論は、自分から「こまめに感謝の気持ちを伝えること」でした。人に喜んでもらうことの「やりがい」を感じてもらえれば、私と同じようにそれが本人のやる気につながるのではないかと考えたからです。そこからはメンバーに「ありがとう」の気持ちを積極的に伝えながらイベントの準備を進めていきました。その結果、メンバーも自分から行動してくれるようになりました。イベント当日は、全員が役割と責任を果たしてくれたことで、会場は大いに盛り上がり、来場者に喜んでいただくことができました。

 私が学んだことは、様々なことを客観的に考えることの大切さです。例えばイベントを企画するとき、過去の自分は「自分がやってみたいから」など自分本位な考えでアイデアを出すことがありました。しかし、これまでの活動を通して、イベントの目的・目標・参加者のニーズなどを念頭に置いて客観的な視点で企画することが大切だと気付きました。今では、アイデアを考えるときは「参加者にとって必要か」「目的・目標に沿っているか」など一呼吸おいて考えられるようになりました。また、振り返りの重要性にも気づきました。イベントを運営し、良かったことや気づいたこと、改善するべき点を振り返り、次に生かすことを意識するようになりました。

 興動館プロジェクトには、様々なことに挑戦する“一歩”が踏み出せる環境があり、多くの人と人間関係を築ける機会があります。何かをやってみたい学生には一番にオススメしたいです。

●この学びを今後、どのように活かしていきますか?
 今後、学生生活の中でも常に振り返りを意識し、自分自身を客観的に見つめ直すことで、成長を続けていきたいと思います。




所属プロジェクト:宮島の魅力を発信したい学生プロジェクト

経営学科4年
佐々木 奈乃さん
島根県・松江南高校

●プロジェクトに参加したきっかけは?
 将来は地元に貢献する仕事に就きたいと考えており、地域活性を行うプロジェクトに興味がありました。1年生の時、当時のリーダーに「自分も地方から入学したけど、将来は地元に貢献したいと思っている」と自分の考えに共感してもらったことがきっかけで、プロジェクトに参加しました。

●プロジェクトの活動で印象に残ったことや学んだことは?
 行政から地域活性を行っている団体への助成金事業に応募することになり、プロジェクトリーダーとして申請書の作成に関わることになりました。書類を作成する期間が2週間程度と短いため「応募してみないか」と声がかかった時は正直「完成できない」と思いました。それでも、助成金申請は自分にとって初めての経験だったため、失敗したとしても経験になるので「できなくてもいいからやってみよう」と思っていました。そう思いながら、メンバーに申請書作成希望者を募ったところ、1,2年生を中心に6名が手を挙げてくれました。新型コロナウイルス感染症の影響でプロジェクト活動に制限があり、ほとんど何の経験もない1,2年生たちが手を挙げてくれたことに正直驚きました。それと同時に、メンバーたちに経験が少ないことを理由に「やっぱりできなかった」と思ってもらいたくないと強く思いました。そこから、助成金申請書作成は「できなくてもいい」から「みんなと一緒にやりきる」に考え方が変わりました。それからは、申請書の完成を目指し、1,2年生だからという考えを捨てて、みんなで作成に取り掛かりました。通常のプロジェクト活動に加えての申請書作成でみんなの負担は増えましたが、文句を言わずに最後までやり切ってくれたことに感謝しています。また、申請書の作成を通じて、宮島の隠された魅力や現状を発信する活動が、宮島とどのようにつながっているのかを理解することができました。残念ながら助成金は獲得できませんでしたが、一人だと取り組む前から「できない」と諦めることでも、「みんながいればできる」ことを実感しました。

 昔の自分は、自分の考えが正しいと思うあまり、他人からの指摘を素直に受け入れることができませんでした。しかし、同じ目的に向かって真剣に考えるからこそ、自分の考えに対し、色々な視点で指摘をしてくれるメンバー達がいることに気づきました。それに気づいてからは、相手の発言の意味を考え、考え方の違いを受け入れながら、議論できるようになりました。理解し合っているがゆえに、時にはぶつかることもあるけれども、共に考え、乗り越える回数を重ねたことで、何でも言いあえる一生の仲間を得ることができたと感じています。

●この学びを今後、どのように活かしていきますか?
 卒業後は地元に帰ります。このプロジェクト活動で得た学びを生かして、理解し合える仲間をつくり、たくさんの人と力を合わせて地元の活性化に貢献していきたいです。




主催プロジェクト

インドネシア国際貢献プロジェクト国際交流

フェアトレード活動を通じてインドネシアの伝統工芸品の継承と生活水準の向上を目指す。
2010年10月、インドネシア ジャワ島中部にあるムラピ山の噴火によって多くの被害が出ました。そのため、2011年度は周辺地域の復興をめざし「被災者を元気にする」「被災者の生活を安定させる」を目的とした活動を行ってきました。2012年度からは目的を「ビジネス活動を通じて平和を築く」に変更して活動を行いました。その後、被災地の復興にも目処が立ったため、2013年度からは、目的を「生活に豊かさを〜インドネシアの特産品を用いてビジネスサイクルを確立する〜」とし、インドネシアの伝統工芸品である「テヌン」という布を用いたオリジナル商品の開発や技術支援を行い、商品を日本とインドネシアで販売するビジネス活動を行っています。2018年度からは2つ目の村の支援を開始するとともに、2019年度からはジャカルタにある姉妹校との連携を始めるなど、インドネシアでの活動範囲を広げています。※2021年度の活動

子ども達を守ろうプロジェクト社会貢献

子ども達が安心で安全に過ごせるまちづくりを目指して。
地域の方々と連携して、子ども達が安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。活動の中心は、近隣の小学校で行う「ガードボランティア」。これは不審者から子ども達を守るために、学生が校庭内を見回ったり、休み時間に校庭で子ども達と遊んだりする取り組みです。日々の活動を通じて子ども達と仲良くなり、保護者の方々からも信頼を得ています。そのほかクリスマス会や夏休み宿題お手伝いイベント、未就学児を対象とした防犯イベントなどを開催し、地域の方々や子ども達と交流を深めています。活動開始から15年が経過し、その功績が認められて、2017年11月には文部科学大臣表彰学校安全ボランティア奨励賞を受賞しました。コミュニケーション能力や企画・実行力などを養い、今まで培ってきた地域の方々との繋がりを大切にし、今後もより多くの人に活動を知ってもらえるよう幅広く活動していきます。※2021年度の活動

武田山まちづくりプロジェクト地域活性

地域の人々とともに里山を通じたまちづくり。
本学の裏にそびえ立つ武田山は、地域のシンボルとして親しまれています。プロジェクトの目標は、この武田山の自然を守り、その資源をまちづくりの施策として活かすこと。具体的には、大学の第三校地西側の山林を「たけだの里」と命名し、開発をしています。この「たけだの里」には、地域の憩いの場として親しんでもらえるように、間伐材を使ったステージやベンチを設置したり、四季折々の様々な植生が楽しめる里山の再生をめざしています。また、地域の方々との交流イベントなども開催し、自然体験だけではなく、森林の持つ土砂災害防止機能という観点から防災啓発などにも力を注いでいます。今後も地域資源の保全と活用を地域の方々と共に取り組んでいきます。※2021年度の活動

カフェ運営プロジェクト経済活動

学生が主体的にカフェ運営に取り組み、ビジネスのノウハウを習得。
「カスタマーファースト〜地域とともに〜」を経営理念に掲げ、興動館1階にあるHUE Cafe´「Time」を学生だけで運営しています。お客様もメンバーも笑顔でいられる居心地の良い時間と空間を作ることが大きな目標です。メンバーは運営上の様々な課題をともに解決する中で、ビジネスに必要とされるスキルを身につけています。そして、商品開発、広報活動、シフト作成、資金管理等を行うことで、一人ひとりが経営者として様々な経営戦略を学んでいます。また、地域の雑貨団体や子育てサークルとの共同イベントやピアノ発表会、興動館の他プロジェクトと協同でのイベントの開催も行っています。多くの皆様に来店していただける、地域で愛されるカフェ作りをめざして、活動しています。※2021年度の活動

公認プロジェクトA

カンボジア国際交流プロジェクト国際交流

未来のために、今できることを!
カンボジアには約40年前、独裁政権による影響で多くの教師や医者などの知識人が犠牲となった悲しい歴史があり、教育環境の整備が大きな課題となっています。将来のカンボジアを担う子ども達に夢や希望を持ち笑顔になってもらいたいと思い、広島の戦後からの復興のプロセスを記した副読本を製作し、現地の小学校でオリジナルの授業を展開する活動を行っています。現在は新しい副読本「AOGIRI」の製作に取り組んでいます。
また、本学と姉妹校提携を結んでいるパニアッサストラ大学と連携を強化する現地イベントの実施や、ポーランドにあるクラクフ経済大学の学生と連携した共同事業、カンボジアで問題となっている衛生環境を改善するための衛生教育活動を企業やコンポントム教員養成学校の学生達と連携し実施しています。カンボジアの子ども達の未来のために、私達ができる活動を進めています。※2021年度の活動

スポーツによる地域活性化プロジェクト地域活性

スポーツの力で広島を盛り上げます。
スポーツ王国広島に拠点を置くスポーツチームを盛り上げ、広島の地域活性化に繋げることを目的に活動しています。現在は、広島に住む方々にスポーツに対する興味・関心を持ってもらい、観戦のきっかけ作りのために、選手を招いた応援イベントや観戦会等を自分達で企画・運営しています。また、公式戦に出場する機会の少ない小学校低学年を対象としたサッカー大会を開催するなど、地域の方々とスポーツを通じて交流する活動も行っています。トップス広島※と連携した活動にも取り組んでおり、現在「トップスニュース」を隔月で発行しているほか、トップス広島公式HPの運営も行っています。※2021年度の活動

※トップス広島…正式名称、NPO法人広島トップスポーツクラブネットワーク。広島県の9競技10団体のスポーツチームが連携し、地域密着や活性化に貢献する活動を行う。

コミュニティFM放送局運営プロジェクト地域活性

地域に愛され、信頼されるコミュニティFM放送局「FMハムスター」!!
FMハムスター(79.0MHz)は、広島経済大学のスタジオから、安佐南区やその周辺に向けてラジオの放送を行っています。このプロジェクトでは、学生が中心となって番組制作や電波送出といった放送局の運営に携わります。地元の方々や企業への取材、さらには安佐南区役所からの情報を伝えることを通して、地域性に富んだ番組を提供することが狙いです。昨年度の放送においては、2014年夏に起きた広島土砂災害の教訓に鑑み、地域と連携した番組制作に力を注ぎました。さらに、2020年度は地元公民館や地域団体とのさらなる連携の構築を図っていきます。「地域に愛され、信頼されるコミュニティFM放送局」実現へ全力を尽くします。※2021年度の活動

公認プロジェクトB

太田川キレイキレイプロジェクト社会貢献

太田川清掃を通じて環境保全や地域活性の実現をめざす。
太田川の河川敷を主な活動拠点として、清掃を中心とした活動を行っています。最近では、定期清掃に加え、地域や他大学の学生との交流を目的としたイベントも数多く開催しています。さらに、環境保全に関わる広島県内の他大学の学生と協議する団体「えーこじゃけん」も立ち上げました。地域の方々と太田川の素晴らしさやその環境保全について学び、今以上に太田川に愛着をもってもらいたいと考えています。10年、20年後には太田川河川敷がもっともっと美しく、にぎやかになることをめざして活動しています。※2021年度の活動

学生FDプロジェクトその他

学生と教職員を繋ぎます!!
皆さんは学生FDって知っていますか?それは、学生が授業を受けること、大学に来ることが楽しくなるような、学生目線の教育改善を目的としている活動です。活動内容は、「しゃべり場」というイベントを開催し、学生と教職員が気軽に話し合う機会を提供したり、「ゼミ紹介冊子」という教員紹介のパンフレットを作成するなど、学生と教職員の距離を縮めることをめざしています。また、年に2回開催される「全国学生FDサミット」に参加し、他大学の人と楽しく授業改善の方法や活動内容の情報交換を行っています。これらの活動を通じて学生が主体的に学ぶ環境を広島経済大学に広げていきます。※2021年度の活動

動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト社会貢献

私たちは「人と動物がより豊かに共生する社会」を目指す活動を行っています。
広島県は犬・猫の殺処分数が2011年にワースト1位になったことがあります。私達はこの現状を少しでも改善するために、イベント会場で保護された犬猫の現状をまとめたパネル展や、他団体と動物についての勉強会や接し方のスキルアップのためのセミナーを行ったり、小・中学校で命の大切さを知ってもらう「いぬねこ教室」を実施するなどの活動をしています。また、直接動物と関わる活動として、広島市動物管理センターや呉市動物愛護センターで保護されている犬猫のケアをするボランティアや、譲渡会のサポートもしています。メンバーの中には動物と触れ合うことが苦手という人もいますが皆「自分にも何かできることがあれば!」という想いで日々活動しています。活動を通して命の尊さを実感することで、人と動物のよりよい共生社会を実現していきます。※2021年度の活動

中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクト社会貢献

新しい一歩を踏み出せる「きっかけ」に。
学校から足が遠のいている子ども達やフリースクールに通っている生徒達と一緒に、工作やレクリエーションなどのイベントを行い、イベントを通して自分自身を見つめ直す環境を作り、夢や目標を持つことの大切さを一緒に学んでいます。また、2014年度からは地域の中学校のふれあい教室へ毎週訪問して、生徒達と一緒に勉強したり、工作をしたりなどのコミュニケーションを通じて、教室へ戻れるような働きかけを行っています。これらの活動を通して、新しい一歩を踏み出せるような「きっかけ」を提供しています。そして、最終的に子ども達が「社会的に自立する」ことを目的に活動しています。※2021年度の活動

広島ハワイ文化交流プロジェクト国際交流

広島とハワイだからできる新たな可能性を探して・・・。
私達は、広島とハワイの学生・生徒を対象として異文化交流を行い、互いの地域へ一歩踏み出す機会を増やし続けることを目的として活動しています。「企画」「広報」の2つの部署に分かれ、それぞれの部署が協力して両地域間を行き来するための「スタディツアー」を企画・実施しています。2019年度はハワイ島ヒロ高等学校の生徒を迎え、私達が広島の文化・歴史を伝えました。今年度もこれまで以上に広島とハワイの若者の懸け橋となれるよう活動していきます。※2021年度の活動

宮島の魅力を発信したい学生プロジェクト地域活性

若者の目線で宮島の隠れた魅力を発見・発信!
日本有数の観光地であり、世界遺産にも登録されている宮島は、ここ10年間における観光客数が1.5倍に増加し、現在既に年間465万人(2019年度)を超えるまでになっています。その一方で、宮島の島内人口は減少の一途をたどり、宮島の伝統文化や自然環境の継承・維持が難しくなり、島民の方々はその魅力を継承する若い世代を求めておられる現状もあります。私達は、若い世代の感性(「若者目線」)や、課題を探り解決する学生の目線(「学生目線」)などを大切にしつつ、宮島の抱える課題や、知られざる宮島の伝統文化や自然環境の魅力について発信する活動を行っています。また、それらの活動を通じて宮島の「関係人口」の拡大と宮島を持続可能な観光地としていくこともプロジェクトの大きな目的です。※2021年度の活動

地域発信プロジェクト地域活性

新たな広島の魅力発掘!
私達が暮らす広島市には、牡蠣やもみじ饅頭といった有名なお土産や特産品が多くあります。しかしながら広島にはまだまだ隠れた魅力が多くあるのではないかと考えました。そこで私達は広島の隠れた魅力を見つけ出し、大学生目線で発信していくことにより、さらなる広島地域の知名度の向上を目的に活動しています。今後も商品開発を通じた特産品の発信やインターネット等を通じた地域魅力の広報を行い、広島市の地域活性化・魅力の発信に貢献していきます。※2021年度の活動

若旅促進プロジェクト地域活性

©秋山誉夫(アキヤマ写真事務所)

若者に旅行の魅力を伝えるため、私たちがオリジナルツアーを企画します!!
旅には、自分自身を成長させる経験や学びなど、様々な魅力があります。私たちは、若者にとって魅力的な旅行プランを考えるために、若者の旅への意識、旅行業の現状、魅力的な土地の文化や産業を調べています。そして、中国運輸局の方々と合同で若者のニーズに合った旅行プランを作成しています。2020年度は、広島県、鳥取県、岡山県、山口県、香川県の5つの地域で活動を行いました。広島県では、県外への移動の自粛の中、広島県に住む学生に広島を旅してもらう「広島ツアー」、岡山県、鳥取県では中国運輸局と共同で、「山陰山陽周遊ツアー」、山口県では、西京銀行と共同で「就活ツアー」、香川県ではJR西日本主催「瀬戸内カレッジ」に参加し、旅行プランの作成と観光客増加のための提案を考えました。2021年度も実際に現地へ行って体験し、私たちの知らない文化、歴史を自分の目で感じながら、それぞれのツアーの実現に力を注ぎます。目標は、若者目線でツアーを考え、商品化をすることです。※2021年度の活動

準公認プロジェクト

東北支援プロジェクト社会貢献

被災した方々のために、私達にできること。
「東日本大震災で被災した方々に“笑顔”になってもらいたい」「自分達にできることは何なのか」そこからこのプロジェクトは始まりました。そして、私達は被災地の方々と連絡を取り合いながら、メンバー内で話し合いを重ねました。実際に被災した方々との話の中で、一番印象深かった言葉は「震災を忘れないでほしい」というものでした。2021年は、「伝える」をテーマとして活動し、過去から学ぶ災害に対する心構えを主に伝えています。昨年度は、コロナ禍ということもあって、オンラインでの取材となりましたが、岩手県釜石市、大船渡市、宮城県気仙沼市、石巻市の語り部の方のお話を聞き、メディアには出ていない現地の方の想いや現状を聞きました。講演会や写真展などを通して、東北の方々の想いを広島で伝えています。※2021年度の活動

入門プロジェクト

祇園から食品ロスなくそうプロジェクト社会貢献

身近なところから行動を興すきっかけを!
私たちはSDGsを地域に発信し、取り組みを広げていきたいと考えました。今年度は、SDGs 17の項目の中から「12.つくる責任、つかう責任」を取り上げ、その中でも食品ロスについて焦点を当てて活動して行きたいと考えています。日本人の一人当たりの年間食品廃棄物量は、アジアではワースト1位となっています。食品ロスの問題を理解してもらい、飲食店や家庭での食品ロスを削減することで、食料資源の有効利用や地球温暖化の抑制の一助となることを目的としています。食品ロスについてのポスターやチラシの作成、オリジナルドギーバックの企画・提案に取り組み、祇園からSDGsの活動を広げ、持続可能な世界を目指します。※2021年度の活動

アニュアルレポート

1年間の活動を成果や課題・改善点などで振り返る、興動館プロジェクトの年次報告書です。
「興動館プロジェクトアニュアルレポート」は、プロジェクトの1年間の活動をまとめた年次報告書です。各プロジェクトが1年間の活動を振り返り、プロジェクトの活動実績・成果・課題・今後の改善をまとめるとともに、学生個人の人間力がどの程度伸長したかを示したデータを掲載し、学内外に興動館プロジェクトの概要や学生の人間的成長をご理解いただく、書類として作成しています。