キャリアセンターとは

経験豊富なスタッフと独自のネットワークが、就職活動のすべてを強力にサポートします。

キャリアセンターは、個々の学生が高い目的意識を持って人生観や職業観を養い、的確な進路や職業の選択を通じて希望あふれる将来につながるようサポートします。
履歴書の下見や面接の受け方から就職斡旋、必要な書類の発行、さまざまな就職支援、進路・就職相談まで、きめ細かく支援します。さらに、実業界・同窓会・保護者会との強固なネットワークを活用するなど、内定に直接つながるプログラムを展開し、中四国でもトップクラスの就職実績を誇っています。
どんな不安や悩みにも経験豊富なスタッフが対応しますので、就職活動の拠点として活用できます。

実業界ネットワーク

企業訪問

中四国のみならず全国の企業を対象に、企業訪問を実施し、本学学生の優れた素養や能力をアピールしています。

学内合同企業セミナー・学内合同企業説明会

企業ごとにブースを設置し、年間約400社の採用担当者を招いて、学内で企業説明会を開催しています。

同窓会ネットワーク

卒業生による就活セミナー

実社会で活躍中の卒業生の生の声を聞き、職業選択の参考にします。学生は、卒業生たちの貴重な経験にふれることにより、多くを学び、職業観を深めることができます。

保護者ネットワーク

保護者対象就職説明会

3年次生の保護者を対象に、説明会を開催します。(1年次生・2年次生の保護者の参加も可)
説明会では、最新の就職活動動向や就職活動スケジュール、進路・就職支援プログラムなどの情報提供をしています。保護者・学生・大学、三者が互いに情報を共有することで、理想の就職に導くことができます。

キャリアセンターの諸施設

キャリアセンターの開室時間は下記のとおりとなっています。

平日(月~金) 8:45 ~ 17:30
土・日・祝日 休み
夏期休暇中 平日(月~金) 8:45 ~ 16:00
土・日曜日 休み
(8月14日~16日) 休み
冬期休暇中 平日(月~金) 8:45 ~ 16:00
土・日曜日 休み
(12月29日~1月3日) 休み
春期休暇中 平日(月~金) 8:45 ~ 17:30
土・日曜日 休み
学内定期試験期間中 平日(月~金) 8:45 ~ 17:30
土・日曜日 休み
創立記念日(1月23日) 休み

PCコーナー

OAコーナー

パソコンを設置し、学生が円滑に就職活動ができるようにしています。就職支援システム「HUE JOB」や各種就職情報サイトを使っての企業研究など、就職活動者だけの静かな環境で情報収集に集中することができます。

面談ブース

面談ブース

就職活動の進め方や履歴書・エントリーシートの書き方、Uターン就職、公務員試験対策など、就職に関することなら何でも相談に応じています。

閲覧コーナー

閲覧コーナー

キャリアセンター内の資料をゆっくり閲覧できるようにテーブルを設置しています。業界研究・企業研究などに利用できます。また会社史・会社年鑑・会社信用録や、卒業生の就職活動報告書なども閲覧できます。

Uターン就職コーナー

Uターン就職コーナー

中国・四国や九州地方等を中心に、各県の学生職業センターなどから資料を収集し、Uターン希望の学生に情報を提供しています。また、各地方の就職情報誌なども閲覧できます。

公務員コーナー

公務員コーナー

公務員(国家・地方)ガイダンスの日程・試験案内・手続を各試験別に掲示しています。また、過去の問題集や公務員に関連する資料なども閲覧できます。

キャリアセンター分室

キャリアセンター分室

学生の就職活動サポートの一環として、模擬面接専用ルームを設置しています。
本番に近い状態で練習をし、自信を持って面接試験に臨むための環境を提供しています。

キャリアセンター立町サテライト・オフィス

キャリアセンター立町サテライト・オフィス

広島市中区の立町キャンパス内に、学生の就職活動を支援する「キャリアセンター立町サテライト・オフィス」を開設しています。企業が集中する広島市内中心部に就職活動の拠点を設け、パソコンやプリンター、テーブル席を用意しています。会社説明会や企業訪問、採用試験の合間に立ち寄り、情報交換や情報収集、休憩などに利用できます。

キャリアセンター立町サテライト・オフィス