「開かれた大学」を目指し、地域社会との交流を積極的に深めています。
中四国エリアでも屈指の実践的教育・研究機関として内外から高く評価される広島経済大学。その多大な成果を一般にも公開することにより、地域社会の活性化や発展に貢献しています。
News & Topics
- 10/31/2024 ピックアップ
- 「オリックス・バファローズ」からドラフト指名を受けた寺本聖一選手が石田恒夫理事長を表敬訪問しました。
- 10/30/2024 イベント告知
- 第19回祇園・興動祭開催のお知らせ
- 10/29/2024 行事
- 「2024年度全学ゼミ対抗スポーツ競技大会」を開催しました。
- 10/28/2024 社会・地域
- 三菱電機×後藤ゼミによる産学連携!スマホアプリ「ekinote(エキノート)」を活用した学生目線での地域情報発信に取り組んでいます。
- 10/25/2024 ピックアップ
- 硬式野球部の寺本聖一外野手がプロ野球ドラフト会議で「オリックス・バファローズ」から指名されました。
一般の方が参加可能な講座・プログラム
一般の方が利用可能な施設
地域研究を支援する
広島経済大学地域経済研究所は、本学の研究活動を支援するとともに、その成果を社会・教育に還元すべく活動しています。
詳しく見る
その他
※「新規登録」の申請を再開しました。(2022年1月26日 掲載)
学生たちの地域交流・地域貢献活動
広島経済大学の学生たちは様々な活動を通して、地域の方々との交流をおこなっています。
特に「社会貢献」や「地域活性」を条件の一つとしている「興動館プロジェクト」では、地域の方々と関わる機会が多くあります。たとえば、地域と連携し子ども達が安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいる「子ども達を守ろうプロジェクト」の活動の中心は、近隣の祇園小学校で行うガードボランティア。学生たちは昼休みに児童と遊んだり、下校時に児童を見守るなど、年間200日に及ぶ活動を10年以上続けています。その他にも、「カスタマーファースト~地域とともに~」を経営理念とし営業する「カフェ運営プロジェクト」や、武田山を「里山」として保全し、イベントを通して地域のつながりを創出することでまちづくりに参画している「武田山まちづくりプロジェクト」など、地域交流や地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。