入試による奨学生制度

あなたを活かす、奨学生制度。充実した大学生活が、ここから始まる。

広島経済大学では、教育の機会均等を尊重するとともに学生支援のため、各種の奨学金制度を設けています。 そのうち、新入生対象の「入学試験を利用した奨学生制度」もあります。

入学試験成績優秀奨学生奨学金

学力を活かす!

入学試験において、優秀な成績で入学した者に対して、学業に専念できるよう経済的にサポートするスカラシップ(奨学生)制度を設けています。本学の定める要件を満たしていれば、卒業まで継続することができます。

対象となる入学試験

奨学内容

入学試験の成績が上位の人に対し、「奨学生A」または「奨学生B」の奨学金の支給があります。

「奨学生A」・・・1年次の授業料および施設費の年額相当額(980,000円)を支給する。

「奨学生B」・・・1年次の授業料および施設費の年額相当額の50%(490,000円)を支給する

※2年次以降も所定の要件を満たしていれば、最長3年間継続して支給します。
※一般選抜(国公立受験生支援入試)の入学者は全員「奨学生A」となります。

2023年度実績(参考)

入学試験 奨学生A 奨学生B 合計
学校推薦型選抜(一般公募制)  1名 2名 3名
一般選抜(1期)A方式 26名 46名 72名
一般選抜(1期)B方式 30名 62名 92名
一般選抜(国公立受験生支援入試) 17名 - 17名
一般選抜(2期) 1名 3名 4名
共通テスト利用選抜(1期) 7名 15名 22名
共通テスト利用選抜(2期) 0名 1名 1名


学校推薦型選抜(資格スカラシップ)奨学生奨学金

情報・簿記・語学の資格で未来を開く

情報・簿記・語学の分野において、以下の資格をいずれか1つでも取得した人を対象とする「学校推薦型選抜(資格スカラシップ)」で入学した者に対して、学業に専念できるよう経済的にサポートするスカラシップ(奨学生)制度を設けています。

2年次以降も本学の定める要件を満たしていれば、最長3年間継続することができます。

該当入学試験

出願資格

●奨学生A


●奨学生B

 

奨学内容

●奨学生Aの奨学内容
入学した人に対して、1年次の授業料および施設費の年額相当額(980,000円)を支給する。

●奨学生Bの奨学内容
入学した人に対して、1年次の授業料の年額相当額の50%(390,000円)を支給する。

※2年次以降も所定の要件を満たしている場合は、最大3年間継続して支給します。