ここもええんよ広経大

「ゼロから立ち上げる」興動人を育成する広島経済大学。成長が実感できる大学として「学び」に力を入れている本学ですが、他にも自慢できることがたくさんあります。

就職の広経大

教職員が一体となって学生一人ひとりの 魅力や能力を導き出し、多様な進路実現をサポートする「オーダーメイドの就職支援」。学生一人に対し、ゼミ担当教員とキ ャリアセンター職員が担任、副担任という形でサポートし、履歴書の書き方や面接の受け方の指導、求人情報の提供などを行っています。
学生の特性や希望は面談を重ねることで把握し、それらを叶えるためには何が必要かを考えた指導を行っています。その熱い想いが高い就職率として表れ、「就職の広経大」と呼ばれています。

進路・就職情報

充実の施設設備

アイディア創造空間として自由に利用できる10階建て丸ごと学生のためのアカデミック・コモンズ「明徳館」、フルハイビジョン仕様のスタジオを備えた「メディア情報センター」、50万冊以上の図書を収蔵でき450の閲覧席を有する「図書館」、プロジェクト活動の場として24時間使える「興動館」など、学びの環境を支える施設設備が充実しています。
他にも、セブンイレブン広島経済大学店、学生食堂が2箇所、カフェが2箇所、丸善ブックセンターや理美容院、ビリヤードなどのプレイスポット、充実のスポーツ施設などがあり、快適なキャンパスライフをサポートしています。

施設紹介

グローバルに触れる機会が多い!

グローバルな人材になりたい!国際交流してみたい!海外に興味がある人は多く、本学でも国際交流が盛んです。 中国、韓国、フランス、ベトナムなど様々な国からの留学生と「キャンパス内留学」という形で異文化交流を深められるチャンスが多くあります。 もちろん奨学金制度などがある海外留学も充実!さらに留学だけにとどまらず、海外系の興動館プロジェクトでの活動や海外インターンシップでの渡航など、幅広い渡航機会があるのも魅力です。

国際交流

安心のサポート体制

学生生活で不安なこと、学習面で心配なことがあったとき気軽に相談できる場所が学内に豊富にあります。
明徳館の「ラーニングサポートコーナー」では、授業でわからなかった点や資格取得のためなど、より学習したい学生が教員やスチューデントアシスタントから学習支援を受けることができます。
また、女子学生のキャンパスライフとキャリア形成をサポートする女子学生支援センターも設置。さまざまな女子学生限定のイベントや授業を通じ、女子学生の輝く未来をサポートしています。
他にも、朝食を抜きがちな学生への健康サポートとして、栄養バランスを考えた和食・洋食の朝食メニューを100 円で提供。生活リズムが整い授業への集中が増すと大人気です。

クラブ・サークル活動が熱い!

公式大会の上位入賞を目指すクラブから、 気軽にスポーツを楽しむ和気あいあいのサークルや、音楽やダンス、写真など、自分を高め趣味にも通じる文化系サークルまで、広島経済大学のサークル活動は盛んです。
輝かしい実績を持つ指導者、充実の施設や 多彩な設備、万全のバックアップ体制により、仲間と共に部活動を楽しみながら、規律正しさや協調性、忍耐力など、数えきれないほどの経験を積めるチャンスの場がここにあります。

広島市中心部にも近い好環境!

本学は広島市内に位置し、広島中心部までバスで約30分と好立地にあるキャンパスです。JR下祇園駅は徒歩圏内で近く、広島駅までは約20分なので、学校帰りにカープ観戦なんてことも!!
さらに、キャンパス周辺には大型ショッピングセンター(イオンモール)やお洒落な 飲食店、病院などが立ち並び、生活環境も抜群です。初めて親元を離れての一人暮らしの生活でも安心。また、無料のスクールバスを1日約80往復運行しているので通学にも困りません。

交通アクセス

すべては学生のために

教育重視の大学を目指す広島経済大学の教職員は、「すべては学生のために」という行動指針を掲げ、常に「本当に学生のためになるのかどうか」と問いかけながら行動しています。
単に甘やかすのではなく、学生のことを本気で考えるからこその「愛情ある厳しさ」で、学生一人ひとりに熱意を持って接しています。将来を見据えた教育制度も、充実した施設設備も、手厚いサポート体制も、確かな就職実績も、すべてがこの想いの顕れです。
卒業式の日「この大学を卒業してよかった」そう笑顔で言ってくれる学生を一人でも多く増やしたい。それが本学教職員みんなの願いです。