学部との5年プログラム

学部4年+大学院1年の最短5年で修士号取得が可能です。

「学部との5年プログラム」は学部と大学院による連携学習プログラムです。大学院を身近なものとして認識してもらい、早い段階から学習や研究への意欲を促進。学部4年次に大学院の科目を先取り履修することで、大学院での研究期間を1年に短縮(前期課程は通常2年)。合計5年で修士号(経済学)が取得できる画期的なシステムです。

学部との5年プログラム

特徴

  1. 前期課程(修士)を1年で修了し、学部から通算5年間で修士号を取得することが可能です。
  2. 前期課程(修士)を修了することにより、高等学校教諭一種免許(地理歴史・公民)を取得している学生は、高等学校教諭専修免許(地理歴史・公民)を取得できます。
  3. 大学院に在籍しながら、学部の資格支援講座が履修できるので、資格取得を目指して集中的に計画的に、学ぶことができます。
  4. 税理士資格については、学部の税理士関係科目の履修とあわせて大学院の高度な専門学習により、資格取得への足がかりとなります。
  5. 学部4年次での大学院科目の履修費用は全額免除されます。

5年プログラムは、時間的・経済的に有利に目標に近づけます。

浅井 美加さん
経営学科4年/山口県・岩国高校出身

大学で初めて簿記と出会い、会社やお金の流れについて理解できるようになっていくことが楽しく、税理士を目指したいと思うようになりました。2年次には簿記2級を取得、3年次には税理士試験科目である会計学科目の「簿記論」の試験に合格。より専門的な知識を得るため、時間も経済的にも節約でき、大学院の科目を先取りできる5年プログラムを利用することにしました。普通科出身の私がここまで簿記を好きになれたこと、授業はもちろん、税理士出身の先生から話を聞いたり勉強会を開いてくださったりする機会があったことが大きかったと思います。次の目標は「財務諸表論」合格し、税理士事務所のインターンシップにも挑戦していきたいです。