
データやデジタル技術をビジネスの課題解決に活かせるスペシャリストを育成します。
インターネットの発展と普及によって、商品の開発・生産・販売、さらには顧客との関係管理など、今や企業の活動のすべてにおいて情報の活用が前提になっています。そのため、ビジネスに情報を活用できる能力を有する人材の必要性が高まっています。情報の多様化、リアルタイム化によって企業を取り巻く環境の変化を逐一把握し、コンピュータとデータサイエンスの技術を介して、ビジネスでの課題解決に活かすことができるスペシャリストを育成します。
修得可能学位: 学士(経営学)
- 取得可能な資格
・高等学校教諭一種免許状(情報)
・MOS(Microsoft Office Specialistエキスパートレベル)
・MCP(Microsoft Certifications Program)
・ITパスポート
・基本情報技術者
・応用情報技術者
・データサイエンティスト検定 リテラシーレベル
・G検定(ジェネラリスト検定) ほか
- 目指す進路
・金融機関
・電機メーカーや情報システム関連企業
・企業の情報システム部門
・情報教育インストラクター
・高等学校教員 ほか
ビジネス情報学科の学びのポイント
1 ビジネスと情報が融合する領域で特色ある専門性を高める
ビジネス情報学科のカリキュラムでは、「ビジネス」や「情報」に係る授業科目が多数用意されています。また、インターネット・マーケティングやデータマイニング、AI活用など、その両者が重なる領域の科目も用意されています。これらの科目の設置こそがカリキュラムの特色となっています。本学科では、カリキュラム体系や履修方法の見直しに取り組み、時代に即して専門性を高められるように努めています。
2 ビジネスで情報の知識を活かして、企業活動に貢献する
ビジネスで戦略を考えたり、物事を決定したりするときに、情報を活用することにより、リスクを軽減し、事業を成功に導く可能性を高めることができます。その情報は、どこに、どのような形で存在するのか、そこから有益な情報を引き出し、企業活動に活かすにはどのような方法があるのか、といった企業活動に貢献できるデータ収集と分析方法について学びます。
ビジネス情報学科CLOSE-UP

- 多様な情報をビジネスに活かす能力の養成
人工知能(AI)に関連する科目を設けています。AIの仕組みについて学ぶとともにAIのビジネスへの活用方法についても学びます。AIの利活用によって企業が行ってきた従来の業務に変革(イノベーション)を引き起こすことができるようになるかもしれません。

- 身につく力
● 情報技術に関する総合的な技能
● ビジネスニーズと情報技術との融合的な活用と応用力
ビジネス情報学科のイメージ

4つの専門分野を横断的に学ぶ
AI
生成AIを活用してさまざまな事象を分析。

生成AIの登場は、社会に大きなインパクトを与えています。ゼミでは、生成AIを活用し、企業の自動評価、論文の添削支援システムの開発、旅行者の行動分析などの研究を展開。AI技術を自在に活用しながら、物事を的確に判断する力を養えるよう、実践的な指導を行っています。
石野 亜耶 准教授

[プロフィール]
広島市立大学大学院情報科学研究科へ進学後、2014年に博士(情報科学)取得。大学院在学中に楽天技術研究所にてリサーチインターンを経験。専門は、AIの一分野である「自然言語処理」。ゼミではAI技術を活用したデータ分析に取り組んでいる。
Data Science
情報学と統計学を駆使して解決策を探る。

膨大なデータをコンピュータで処理し、統計学の手法によって分析することで、問題解決につながる知見を導き出すデータサイエンス。情報学や統計学の知識も大切ですが、学んだ内容を実際の企業の業務に役立てるためには、経営学をベースとした知識も欠かせません。
丹羽 啓一 教授

[プロフィール]
関西大学工学部を卒業後、広島大学大学院工学研究科へ進学。2000年に同大学院にて博士(工学)を取得。専門分野では人工知能(AI)の一種である進化計算を扱っており、その計算方法の改良に取り組んでいる。
NoCode/LowCode
DXをさらに加速させるNocode/Lowcode

NoCode/LowCodeとはプログラミング作業をせずに、システム開発に取り組めるツールやプラットフォームを指します。低コストで開発スピードも速いため、スタートアップや中小企業には非常に有用。皆さんが社会人になってDXを進める際にも大変役立つ技術です。
杉山 克典 准教授

[プロフィール]
広島経済大学経済学部卒業後、同学大学院へ進学。助手・講師を経て、2010年准教授に着任。専門分野は企業情報システムの利活用。利用者の立場に立った情報システムの自動化に取り組んでいる。
Digital Business
次世代を担う、ビジネスに精通したデジタル人材を育成。

デジタル社会におけるビジネスには、データやデジタル技術の活用が必要不可欠です。企業は、商品やサービスを提供するにしても、生成AI等のデジタル技術を用いて付加価値をプラスしたり、マーケティングにおいてはSNSなどで新たな手法を取り込んだりしています。私たちの暮らしにおいても、スマホのアプリで自転車シェアリングが利用できたり、小さな飲食店でもスマホからの注文やキャッシュレス決済が当たり前のように普及するなど、さまざまなデジタル技術が深く浸透しています。こうした環境を踏まえ、デジタル社会における経営戦略やマーケティングを学び、専門家としての倫理観を備えた、次代を担うビジネスリーダーを目指しましょう。
溝下 博 教授

[プロフィール]
早稲田大学教育学部を卒業後、IT企業のシステムエンジニアとしてシステムの開発に従事。その後大手監査法人でITや経営のコンサルティングや監査のキャリアを積んだのち、本学に着任。デジタル社会における経営戦略や事業運営の研究に取り組んでいる。
視覚化によるイメージやビジョンの共有

- 1.クリエイティブシンキング

- 2.ディスカッション

- 3.プレゼンテーション