新入女子学生歓迎会「Welcome Party」を開催しました。

4/18/2023
学生の活動 行事 明徳館 女子学生支援

2023年4月17日(月)、明徳館7階にて『新入女子学生歓迎会「Welcome Party」』を開催しました。この歓迎会は、こまち会(女子学生会)の先輩学生スタッフが中心となって運営しており、女子学生同士の親睦を図り、新しい大学生活がより楽しいものになるよう開催しています。歓迎会には、こまち会先輩学生スタッフ10名が出迎える中、32名の新入女子学生が参加しました。

前半は、少人数に分かれてグループトークを行い、自己紹介に続いて、授業やサークル、プロジェクト活動やアルバイト、大学生活のことなど、大学に入学してから気になっていることを話していきました。こまち会先輩学生も積極的に話題を提供し、自分が新入生だった頃を振り返りながら、新入生の質問に一つずつ丁寧に応えていました。

後半は、学生企画によるビンゴゲーム大会を開催しました。歓声や拍手の沸き起こる中、会場は大いに盛り上がりました。仲良くなった友達と連絡先を交換したり写真を撮り合うなど、学科や学年の枠を超えて女子学生同士の親睦が深まり、盛況のうちに閉会となりました。

参加した新入女子学生からは、「先輩に資格やプロジェクトについて聞けてよかったです。先輩との交流の機会があって助かりました」「女子のお友達を作りたいと思っていたので、とてもありがたかったです!ありがとうございました!」「交流の機会を用意してもらって有り難かったです。楽しく同級生や先輩とお話しできて良かったです」など、たくさんの感想が聞かれました。


歓迎会の最後に、笑顔で記念撮影を行いました。
新入女子学生のみなさんが、これから充実した学生生活を送ってくれることを願っています。

女子学生支援について