VOL1. 2019年夏・短期 ハノイ貿易大学(ベトナム) 京極 勇

私は夏期休暇中に3週間ベトナムのハノイにあるハノイ貿易大学でサマープログラムに参加しました。
過去2回ベトナムのハノイに観光として訪れたことがあります。
3回目の今回は観光も兼ねてベトナムの経済、習慣、文化、言語を学びにハノイ貿易大学で勉強しました。

ルームメイトはドイツ人の学生で、授業だけではなくすべて英語で生活しましたし、プログラムではベトナム語を学ぶ授業もありました。サマープログラムでは教室内で講義を受けるだけではなくホーチミン、ニンビン、ハロン湾などを訪れるツアーもあり、またハノイ近郊にある陶器で有名なバッチャン村の見学、現地企業の見学、現地学生との交流やチャリティーイベントに参加したりしました。さらに、以前に広島経済大学にハノイ貿易大学からの交換留学生として留学していた学生とも久しぶりに会い、一緒に食事もしました。
短く感じた3週間だったのは、毎日がとても充実していたからだと思います。

1列目真ん中の白いアオザイを着ているのが京極君

私はベトナムを訪れる度に毎回感じていることがあります。それは、ベトナム人の優しさ、人を大切にする心、そしておもてなしの精神です。ベトナム人と触れ合うことで分かった国民性や性格が私がベトナムに興味を持ち始めたきっかけでした。今回のサマープログラムで学んだことはこれから先の私の人生のどこかで必ず役に立つと確信しています。とても貴重で有意義な3週間になりました。