2023年7月のオープンキャンパスの様子

7月22日(土)・23日(日)にオープンキャンパスを開催しました。多くの高校生や保護者の方々にご来場いただきました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

次回は8月20日(日)に開催します。広島経済大学のいまを、見て・知って・体験してください。
皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

当日の様子を写真でご覧ください。

総合ガイダンス

石田優子学長の挨拶から始まり、本学の最新情報がわかる現状報告や学部学科説明会PRを行いました。

挨拶をする石田優子学長

学部学科説明会

各学部・学科の学びの内容の説明や模擬授業を体験してもらいました。

 学部 学科 タイトル
経済学部 経済学科 意外に身近な経済学!
—広経大・経済学科で学べること—
経営学部 経営学科 ビジネスの見方と考え方を学ぶ
スポーツ経営学科  スポーツのマネジメントは社会を変える
メディアビジネス学部 ビジネス情報学科 ICT・AIで新しい可能性を見つけよう!
ビジネス情報学科での学び
メディアビジネス学科 未来を創る
メディアビジネスを知ろう

保護者のための大学最新情報

キャリア支援や学費等の情報、本学の教育方針など、保護者の関心が高い情報を中心に説明しました。

さらに学生を代表して、白井桜子さん(経済学科4年)が、入学の動機や学友会会長としての活動、ゼミナールでの取り組みなど、充実した大学生活を報告しました。保護者への感謝の言葉と共に、成長を実感できていると語った彼女。終了後には大きな拍手が送られました。

入試説明会

今年度の変更点や新しい入試制度、入試対策など幅広い最新情報を説明しました。

総合型選抜説明会

2024年度入学試験より、新たに2つの総合型選抜を導入し、3つの総合型選抜に大幅リニューアル。今までの興動館選考型に、スポーツ実績選考型と学部学科選考型が加わりました。

個別ブースには、多くの方々が相談に来られました。

総合型選抜模擬授業理解力テスト体験会

総合型選抜(学部学科選考型)の入学試験で行われる模擬授業理解力テスト体験会を実施。志望する学科の模擬授業を受講した後、授業内容の理解力を問う筆記試験を受験する、という選考方法を体験してもらいました。

ランチ

山の上10番地食堂、ジョイア、リトルマーメイドにおいて、大学の食堂を体験してもらいました。

明徳館でのプログラム

アカデミックコモンズ「明徳館」では、教職員や学生たちと直接話ができるさまざまな相談コーナーを設置。学部・学科の学びの内容に関する質問をはじめ、入試や奨学金、下宿情報、資格取得や留学制度など、多くの質問や相談が寄せられました。

学部学科スタディラボ

興動館ブース

少人数・双方向授業と学生主体のプロジェクト活動という実践重視の2つの学びで、社会が求める「人間力」を持った人材を育む本学独自の「興動館教育プログラム」。実際にプロジェクト活動に取り組む学生たちが、活動内容や体験で得た力などを熱心に紹介しました。

キャンパス見学ツアー

先輩学生が一緒にキャンパス内を歩き、明徳館だけでなく、メディア情報センターや図書館なども紹介して回りました。

女子カフェ

女子学生会「こまち会」による「女子カフェ」では、女子高生の皆さんの質問に本音で語り合いました。

その他、来場者を歓迎する学生アトラクションや茶道部によるお茶会、クラブサークル見学が行われました。

7/22【アカペラサークルBBQ】
7/23【軽音楽部SOUND FACTORY】
茶道部によるお点前ブース
クラブサークル見学

WEBオープンキャンパスもありますので、ぜひご覧ください。

WEBオープンキャンパス

質問等ある方には、電話やお問い合わせフォームでの個別相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

個別相談・お問い合わせ