2019年8月のオープンキャンパスの様子

令和元年8月25日(日)、今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。
残暑の厳しい中、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
お陰様をもちまして、過去最高の来場者数となりました。

ひとりでも多くの方々に、どこにも負けない広島経済大学の取り組みや学生達の輝きを感じていただけたのであれば、とても嬉しく思います。

それでは、当日の様子を写真でご覧ください♪

無料送迎バスやスクールバスを利用して到着した来場者を、学生スタッフが受付まで案内します。
受付でも学生スタッフが笑顔でお出迎え。

総合ガイダンス

総合ガイダンス会場が満席となりサブ会場を設けて中継しました。
サブ会場となってしまった皆さん、すみませんでした。

石田優子 副学長からの挨拶
広島経済大学のことが丸ごと分かる「現況報告 ~新たなステージへ~」

学生生活が垣間見えると大好評の「先輩の声を聞こう」。
今回は就職先も決まった4年生が登壇し体験談を語ってくれました。

教員による模擬授業90秒PR

学部・学科別模擬授業

総合ガイダンスの後は、各学部学科の模擬授業を体験してもらいました。

経済学部 経済学科

「経済学で心のメカニズムを探る!」

経営学部 経営学科

「コンビニエンスストアの舞台裏」

経営学部 スポーツ経営学科

「発育発達期の運動」

メディアビジネス学部 ビジネス情報学科

「インフルエンサーの影響力とは!?」

メディアビジネス学部 メディアビジネス学科

「動画メディアのインパクトを知ろう」(スタジオにて)

保護者のための大学最新情報

保護者の方へは、小谷幸生 学長の想いや教育方針、キャリアセンター長による就職支援情報、総合ガイダンスとは別の学生の体験談(キャンパスライフレポート)などを聞いていただきました。

ランチサービス

模擬授業の後はランチサービス。3か所の食堂やカフェは、毎回美味しいと大好評です。

明徳館5階「リトルマーメイド」

1号館1階「山の上10番地食堂」

学生会館リブレ5階の展望レストラン「ジョイア」

学生アトラクション

軽音楽部「ミュージックファミリー」
アカペラサークル「BBQ」
茶道部による「お点前コーナー」

広経大オリジナル撮影スポットで、学生スタッフと一緒に撮影している来場者もいました。

午後からは明徳館へ

午後からはアカデミック・コモンズ「明徳館」へ。

10階のディスカッションルームで実施した「入試説明会」には多くの方が集まりました。

学部・学科を知ろう

学部・学科の学びや詳しい内容を先生や学生から直接聞くことができるブース「学部・学科を知ろう」は大盛況で、多くの高校生や保護者の方で賑わいました。

明徳館8階では、学生生活のことや入試相談などができる「なんでも相談コーナー」にも多くの来場者が集まりました。疑問は解消できたでしょうか。

リアル授業ライブ

7階のプレゼンテーションコートでは、実際の授業を体験できる「リアル授業ライブ」を実施!

細井ゼミの学生たちが実際にゼミで調査し検討してきたマーケティング提案を発表し、ゲストのオタフクホールディングス株式会社の方々からコメントをいただきました。
質問も飛び出し、大学の授業が感じられるイベントになったと思います。

女子カフェ「こまちカフェ」

6階の「こまちルーム」では、先輩女子学生に何でも相談できる「こまちカフェ」を開催。

最後は興動館へ

最後に必ず寄りたいのが「興動館」!
本学の特徴でもある「興動館教育プログラム」を知っていただくには、ここは外せません。

1階では、興動館プロジェクトの一つ「コミュニティFM放送局運営プロジェクト」の学生たちが、公開ラジオ収録を実施。高校生の皆さんもラジオ収録を体験しました。

2階のプロジェクトブースでは、興動館プロジェクトで活動する学生たちが、それぞれのブースに分かれて自分たちの活動内容を熱く紹介。

最後は「カフェ運営プロジェクト」の学生たちが経営するカフェ「Time」で、手作りのケーキセットを楽しんでもらいました。

一日では回りきれないほどイベント盛り沢山の本学オープンキャンパスですが、参加してくださった皆さん、いかがだったでしょうか。

今年開催した全4回すべてに参加してくれたリピーターの方もおられ、本当に嬉しく思っています。

残念ながら今年度開催のオープンキャンパスはこれで終了し、残るは大学祭と同時開催のミニオープンキャンパス(相談コーナー)だけとなりました。
また違った雰囲気の本学を感じてもらえると思いますので、ぜひお越しください。

受験生の皆さんはこれから進路選択と受験という大変な時期を迎えることになりますが、一人でも多くの方に入学式でお会いできることを願っています。

教職員、学生一同、心から応援しています。