2021年7月のオープンキャンパスの様子

7月25日(日)に、本学キャンパスにおいて、今年度2回目の来場型オープンキャンパスを開催しました。暑い中、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、時間とプログラムを縮小した午前・午後の2部制とし、事前申込制による各回500名定員で実施。入れ替え時には消毒を徹底するなど、安心・安全に参加していただけるよう努めました。

今回は、感染症に注意しつつ学生スタッフも参加し、来場者の皆さんを笑顔でお出迎えしました。

総合ガイダンスは座席指定で前後左右の間隔を確保。多くの方にご参加いただいたため、会場を分けて、リアルタイム動画配信を行いました。

総合司会はメディアビジネス学科の学生が担当
飛沫防止のアクリル板越しに、石田優子学長の挨拶
本学の最新情報が分かる現況報告
模擬授業を選ぶ参考に、学部・学科模擬授業PRタイム

アンケートでも「わかりやすい」「楽しかった」「より興味がわいた」と好評だった模擬授業。30分と短い時間でしたが、各学部・学科の学びを体験してもらいました。

経済学部経済学科「お金の謎~そもそもお金とは何なのか?~」
経営学部経営学科「経営学って何?ヒット商品の誕生」
経営学部スポーツ経営学科「オリンピックってなに?」
メディアビジネス学部ビジネス情報学科「IoTによって生じる変化とは」
メディアビジネス学部メディアビジネス学科「メディアを制する者はビジネスを制す!」

保護者の方には「保護者のための大学最新情報」と題して、本学の理念や教育方針、進路・就職支援についてお話ししました。こちらもアンケートでは、「丁寧で分かりやすかった」「教育方針や就職率の良さに感動しました」と好評でした。

本学の理念や教育方針を語る、一橋信之副学長
コロナ禍でも学生を一人にさせない手厚い就職支援を説明する、梶山健治キャリアセンター長

入試説明会では、今年度の変更点や新しい入試制度のほか、入試における奨学金制度など幅広い最新情報を紹介しました。

アンケートで「施設がきれい」と好評いただいたアカデミックコモンズ「明徳館」では、教職員や学生たちと直接話ができるさまざまな相談コーナーを設置。
学部・学科の学びの内容や違いに関する質問をはじめ、入試や奨学金、下宿情報、資格取得や留学制度など、多くの質問や相談が寄せられました。

なかでも、学部・学科相談コーナーでは、それぞれの学びの特色などを掲示で紹介するだけでなく、各学科の教員や学生たちが具体的な内容まで丁寧に説明しました。

少人数・双方向授業と学生主体のプロジェクト活動という実践重視の2つの学びで、社会が求める「人間力」を持った人材を育む本学独自の「興動館教育プログラム」。実際にプロジェクト活動に取り組む学生たちが紹介する「興動館コーナー」にも、多くの高校生が立ち寄り、熱心に説明を聞いていました。

女子学生会「こまち会」の学生たちは飲食なしの「女子カフェ」を実施し、女子高生の皆さんに本音トークを楽しんでもらいました。

オープンキャンパス実行委員の学生スタッフと話ができる新コーナー「先輩と話そう」では、学生生活について気軽に何でも相談ができ、大学生活がイメージできたと好評でした。

オープンキャンパス参加後のアンケートには、「先生や先輩(学生)がとても優しくて雰囲気がとても良かった」「広島経済大学に通うことを誇りに思っていることが、在学生の言葉に溢れていた」「夢を形にできそう」など、多くの嬉しい言葉が寄せられていました。
参加してくれた皆さんの進路選択に役立つものになったのであれば幸いです。

次回のオープンキャンパスは8月21日(土)、22日(日)の2日間です。
広島経済大学にまだ来たことがない人も、まだまだ聞き足りない人も、ぜひお越しください。
皆さんとお会いできるのを、教職員、学生一同、楽しみにお待ちしています。

8月のオープンキャンパス 事前申込 受付中!(申込締切は8/20(金)17時まで)

もっと知りたい、知りたいことがまだまだあるという方は、WEBオープンキャンパスもぜひご覧ください。

WEBオープンキャンパス