2020年8月のオープンキャンパスの様子

8月22日(土)・23日(日)に、本学キャンパスにおいて、今年度初めてのオープンキャンパスを開催しました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症拡大が全国的に収束に向かっているとは言えない状況の中で、本当に本学キャンパスに高校生を招いてのオープンキャンパスを実施しても良いものか判断が難しいところではありましたが、進路選択という人生の大切な時期において大きな不安を抱えている受験生の皆さんに、不安解消と明るい未来を思い描く機会を提供したいという想いから、可能な限りの感染症拡大防止策を講じて実施を決断するに至りました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、時間とプログラムを縮小した午前・午後の2部制とし、高校3年生と保護者の方に対象を絞った事前予約登録制による各回300名定員で実施。学生スタッフも最小限に抑え、入れ替え時には消毒を徹底するなど、安心・安全にご参加いただけるよう努めました。

マスク着用や手指消毒の徹底など、ご不便をおかけすることもあったかとは思いますが、本学の教育方針や学生に対する思いなどを知っていただく機会となったのであれば幸いです。

来場時には手指消毒と検温に協力いただきました
間隔を空けて受付を待つ来場者。受付番号をメールで提示してもらう非接触入場を実施。
総合ガイダンスも座席指定で前後左右の間隔を確保。
飛沫防止のアクリル板越しに、石田優子副学長の挨拶。
「保護者のための大学最新情報」では、小谷幸生学長から本学の教育方針を説明。

模擬授業も時間を短縮し、間隔を確保して実施。各学部・学科の学びの内容を体験してもらいました。

【模擬授業タイトル】

22日(土)
 学部 学科 タイトル 内容
経済学部 経済学科

暮らしの中の経済をひも解く

私たちの生活は経済と密接な関係にあります。日常生活のひとコマをとりあげながら、経済とのつながりを考えていきましょう。
経営学部 経営学科

リーダーシップを発揮しよう!

これから皆さんはリーダーシップを発揮する機会が増えていきます。そこで、本授業では、実際に使えるリーダーシップを理論にもとづいて紹介します。
スポーツ経営学科 スポーツ観戦の醍醐味を知る! 「スポーツ観戦の醍醐味」とは何だろう。COVID-19の影響もある中で、国内外の事例を通してスポーツ観戦の楽しさを探してみよう。
メディアビジネス部 ビジネス情報学科 インフルエンサーの影響力とは!? Youtuberが動画で紹介した商品やサービスを購入した経験があるでしょうか?消費行動を左右するそのメカニズムに迫ります。
メディアビジネス学科 気になるあのデザインの秘密 誰もが一度は目にしたことのあるデザインについて、どうして印象に残るのか?その秘密をこっそり解説します。
23日(日)
 学部 学科 タイトル 内容
経済学部 経済学科

経済学で心のメカニズムを探る!

経済学のおもしろさを知り、さらに、あなたの心のメカニズムを探ることで、より満足度の高い選択を実感してみませんか!
経営学部 経営学科

コンビニエンス・ストアの舞台裏

身近なものの裏にある高度なビジネスの仕組みを優しく解説します。経済と経営との違いや、大学であなたが学ぶべきことまで、すべてお話しします。
スポーツ経営学科 使わなければ衰える 我々のさまざまな機能は使わなければ衰えます。宇宙飛行士は、毎日2時間の運動を日課としています。なぜでしょうか?
メディアビジネス部 ビジネス情報学科 「スマホ」と「おカネ」の融合がもたらすミライ 生きていくうえで欠かせない「おカネ」。日常の生活に欠かせない「スマホ」。この2つの融合が始まる今。私たちのミライはどうなっていくのでしょうか。一緒に考えてみませんか。
メディアビジネス学科  こんなに面白い世界の広告 世界の優れた広告を見ながら、誰に向けて作られているか、広告制作者の狙いや意図は何かを分かりやすく解説します。

「入試説明会」では全国的に新入試制度となる2021年度入学試験について説明。どの回も多くの参加者がありました。

資料コーナーでは、赤本や過去問題集が人気でした。

不安や疑問の解消に役立てればと、様々な相談コーナーを開設。
入試に関する質問をはじめ、奨学金や下宿情報、資格取得や留学制度など、多くの質問が寄せられました。

全国的にも注目されている本学ならではの「興動館教育プログラム」がわかる興動館コーナー

学部・学科相談コーナーでは、様々な掲示のほか、各学科の教員からそれぞれの学びの特色や具体的な内容まで聞くことができました。

スタジオやラジオブース、調整室など、メディアを学ぶための施設を案内

参加者が入れ替わる度に、次の参加者のために消毒を徹底しました。

最後は、来場者特典として、広経大オリジナルグッズのマグカップと、リトルマーメイドとのオリジナルコラボ商品「広経大あんぱん」をお持ち帰りいただきました。

参加してくださった皆さん、いかがだったでしょうか。
短い時間でしたので、もっと知りたい、知りたいことがまだまだあるという方は、WEBオープンキャンパスをぜひご覧ください。
また、入試広報センターにご質問いただいても構いません。いつでもお気軽にメールでお問い合わせください。


受験生の皆さんはこれから進路選択と受験という大変な時期を迎えることになりますが、一人でも多くの方に入学式でお会いできることを願っています。

教職員、学生一同、心から応援しています。

オープンキャンパス情報