2019年7月のオープンキャンパスの様子

令和元年7月20日(土)・21日(日)に、今年度2回目・3回目となるオープンキャンパスを開催しました。
当日は両日とも天候が悪く足元の悪い中、お越しいただいた多くの皆さま、本当にありがとうございました。
特に21日(日)は、地域によっては避難勧告・指示が出されたところもあり、開催自体が危ぶまれましたが、本学がある祇園地区は避難勧告・指示が発令されなかったことと、すでに多くの来場者の方をお迎えしていたことから、安全に十分に留意しながら開催させていただきました。

ひとりでも多くの方々に、本学の良いところを知っていただけたのであれば、とても嬉しく思います。

それでは、当日の様子を写真でご覧ください♪

遠方バスやスクールバスを降りてスロープを渡り、受付に向かう来場者の皆さん

総合ガイダンス

本学が大切にしている教育方針や学生に対する思い、それを受けての改革や教育システム、支援体制や成果などについてが分かる、午前中のメインプログラムです。

石田優子 副学長のあいさつ
広島経済大学の最新情報(現況報告)
先輩の声を聞こう! <学生が語る各学部・学科での学びの内容>編
各学科の代表学生たちがお勧めの授業などを紹介しました。

学部・学科別模擬授業

経済学部 経済学科

「暮らしの中の経済 ~海外とのつながりを考える~」/20日(土)
「暮らしの中の経済をひも解く」/21日(日)

経営学部 経営学科

「経営学って何? ヒット商品の誕生」/20日(土)
「リーダーシップを発揮しよう!」/21日(日)

経営学部 スポーツ経営学科

「スポーツが未来を変える!」/20日(土)
「スポーツ観戦の醍醐味とは!?」/21日(日)

メディアビジネス学部 ビジネス情報学科

「IoTによってもたらされる変化とは」/20日(土)
「SNSをマーケティングに活かす!」/21日(日)

メディアビジネス学部 メディアビジネス学科

「気になるあのデザインの秘密」/20日(土)
「こんなに面白い世界の広告」/21日(日)

保護者のための大学最新情報

財務状況など、保護者に向けた情報を紹介する小谷幸生 学長
就職支援について語るキャリアセンター 梶山健治センター長
プロジェクトや国際交流で成長した学生によるキャンパスライフレポート

ランチサービス

1号館1階「山の上10番地食堂」

学生会館リブレ5階の展望レストラン「ジョイア」

明徳館5階「リトルマーメイド」

国際交流イベントとして、ベトナムからの交換留学生による自国紹介も

雨天のため、学生アトラクションは中止となりましたが、室内でおこなわれた「茶道部によるお点前コーナー」では、凛とした雰囲気の中、御抹茶を楽しんでもらいました。

茶道部によるお点前コーナー

「先輩がご案内!キャンパス見学ツアー」は、学生と会話を楽しみながらキャンパス見学ができると好評で、今回も多くの申し込みがありました。

先輩がご案内!キャンパス見学ツアー
広経大オリジナル撮影スポット。インスタにあげてくれている来場者の方もおられました。

午後からは明徳館へ

10階では、「入試説明会」。入試に関する説明とワンポイントアドバイスを行いました。

9階では、「聞いてスッキリ!AO入試のこと」。
同日、同フロアで「AO入学試験全体説明会・1次面談」も実施されました。

6階こまちルームで開催された「女子カフェ」では、たくさんの笑顔で会話が弾んでました。

学部・学科を知ろう

学部・学科の学びや詳しい内容を先生や学生から直接聞くことができるブース「学部・学科を知ろう」には、多くの高校生や保護者の方が訪れ、賑わいました。

経済学部 経済学科

経営学部 経営学科

経営学部 スポーツ経営学科

メディアビジネス学部 ビジネス情報学科

メディアビジネス学部 メディアビジネス学科

メディアビジネス学科は、メディア情報センター1階のスタジオとラジオブースで体験コーナーも実施。
学生の指導でテレビカメラを実際に触ってみる貴重な体験に、高校生は目を輝かせていました。

明徳館8階では、学生生活のことや入試相談などができる「なんでも相談コーナー」にも多くの来場者が集まりました。疑問は解消できたでしょうか。

大学の様々な資料が自由に持って帰れる資料コーナー。赤本ももちろんプレゼント。

明徳館7階プレゼンテーションコートでは、「興動館プロジェクト・ミニ報告会」を開催。
興動館プロジェクトで活動をする学生たちが、プロジェクトに参加したきっかけや活動で学んだことなど、体験を語りました。

最後は興動館へ

興動館2階には、プロジェクトブースが並び、各プロジェクトの学生たちが活動内容を紹介。

興動館3階では、サイコロトークやクイズラリー、写真展など、興動館プロジェクトの活動内容を伝えるための様々なイベントを開催。

最後は、カフェ運営プロジェクトの学生たちが運営するカフェ「Café Time」で、手作りのケーキセットのサービスを。

アンケートを書いてくれた人には、記念グッズのマグカップをプレゼント。

参加してくださった皆さん、いかがだったでしょうか。

一日では回りきれないほどの盛り沢山の内容で、リピーターも多い本学のオープンキャンパス。
残念ながら今回参加できなかった皆さんも雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。

次回は8月25日(日)に今年度最後となるオープンキャンパスを開催しますので、ぜひお越しいただき、広島経済大学のいまを、見て・知って・感じてください。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。