2019年6月のオープンキャンパスの様子

令和元年最初のオープンキャンパスを6月16日(日)に開催しました。
朝から雨が降ったり止んだりとはっきりしない天候の中、それでも昨年を上回る多くの皆様にご来場いただきました。
広島経済大学の素敵なところを感じていただけていれば嬉しく思います。本当にありがとうございました。

当日の様子を写真でご覧ください♪

学生スタッフが笑顔でお出迎え

総合ガイダンス

総合ガイダンスでの石田 優子 副学長のあいさつ

4年連続志願者増、入学定員充足など成果を上げている本学の入試改革や教育改革、就職状況など大学の最新情報(現況報告)を報告。

毎年好評のイベント「先輩の声を聞こう!」では、6月は「広経大に入学して経験したこと編」と題して、学生たちに入学動機や大学での体験談など、様々なエピソードを語ってもらいました。

総合ガイダンスの最後は模擬授業担当教員による「90秒PR」

学部・学科別模擬授業

経済学部経済学科
「お金の機能と役割 ~お金ってそもそも何なのか?~」
経営学部経営学科
「社会に貢献する企業の姿を知ろう!」
経営学部スポーツ経営学科
「スポーツの価値を知る」
メディアビジネス学部ビジネス情報学科
「『おカネ』の未来」
メディアビジネス学部メディアビジネス学科
「伝えること 番組を作りながら考える」

ランチサービス

1号館1階「山の上10番地食堂」

明徳館5階「リトルマーメイド」でも限定でランチを提供。

どちらも大好評でした。

学生アトラクション

軽音楽部「Deep Diggers」
アカペラサークル「BBQ」
ダンス部「Dance Razzle」による「よさこい演舞」
茶道部によるお点前コーナー

午後からは明徳館会場へ

明徳館前に新たに登場した撮影スポット。スマホで記念撮影する姿が見られました。

国際交流イベントでは、フランスからの留学生が英語で母国を紹介し、それを在学生が通訳して高校生の皆さんに披露しました。

10階で開催された「入試説明会」。入試に関する説明とワンポイントアドバイス、さらには2020年度の新入試の告知を行いました。

8階では「何でも相談コーナー」を実施。入試や学生生活についてのコーナーに多くの来場者が集まり相談されていました。
皆さん、疑問は解消できましたか?

同じフロアで「学部・学科を知ろう!」も実施。
学部・学科のことがわかる展示を見ながら、学科について先生や学生に直接質問もできるブースは、多くの人でにぎわいました。

経済学部 経済学科
経営学部 経営学科
経営学部 スポーツ経営学科
メディアビジネス学部 ビジネス情報学科
メディアビジネス学部 メディアビジネス学科
6階こまちルームで開催された「女子カフェ」では、たくさんの笑顔と会話が弾んでいました。
興動館コーナーでは、本学の特徴的な「興動館教育プログラム」について、スタッフと学生がパネルなどを使って紹介。

7階プレゼンテーションコートでは、「興動館プロジェクト ミニ活動報告会」を開催。
実際にプロジェクト活動に取り組んだ学生の経験談を話してもらいました。

興動館プロジェクト活動に取り組み中心的な役割を担う人を求める本学のAO入試のことがわかる「聞いてスッキリ!AO入試のこと」にも、多くの人が集まりました。

最後は興動館へ

1階では、AO入学生が自らの体験談をもとにAO入試について相談に乗っていました。
興動館教育プログラムの二本柱の一つ、「興動館科目」についてのパネル展示コーナー。

もう一つの柱である「興動館プロジェクト」については、2階のプロジェクトブースにて、それぞれのプロジェクトで実際に活動する学生たちからリアルな話を聞くことができます。

カフェ運営プロジェクトの学生たちが経営するカフェ「Café Time」で恒例のケーキセットサービスも。
ケーキもドリンクも全てが手作り。とても美味しかったと大好評でした。

参加してくださった皆さん、いかがだったでしょうか。

一日では回りきれないほどの盛り沢山の内容で、リピーターも多い本学のオープンキャンパス。またのお越しをお待ちしています!

残念ながら今回参加できなかった皆さんも雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。
次回は7月20日(土)・21日(日)に開催されますので、ぜひお越しいただき、広島経済大学のいまを、見て・知って・体験してください。

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

オープンキャンパス情報