2021年6月のオープンキャンパスの様子

6月13日(日)に、本学キャンパスにおいて、今年度初めてのオープンキャンパスを開催しました。
時間とプログラムを縮小し、事前予約制による人数制限を設けるなど、新型コロナウイルス感染防止に万全の体制をとっての開催。何より、高校生の皆さんにとって、大学選びは人生の大きな決断であるという認識のもと、納得して決めてもらえる機会を提供したいと考え、WEBオープンキャンパスと併用することで、どちらか良い方を高校生の皆さんに選択してもらえるようにしました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

入り口に非接触型検温器を設置。間隔を空けて手指消毒しながらの入場。
受付も参加証を提示する非接触型の方式に。
総合ガイダンスも座席指定で前後左右の間隔を確保。
飛沫防止のアクリル板越しに、石田優子学長の挨拶。

模擬授業も時間を短縮し、間隔を確保して実施。各学部・学科の学びの内容を体験してもらいました。

経済学部経済学科「くらしと経済をコロナ問題から考える」
経営学部経営学科「経営学で人生のプランを考えよう!」
経営学部スポーツ経営学科「シャウトによる筋力増強効果」
メディアビジネス学部ビジネス情報学科「おカネのミライ」
メディアビジネス学部メディアビジネス学科「伝えること 番組を作りながら考える」

不安や疑問の解消に役立てればと、様々な相談コーナーを開設。
入試に関する質問をはじめ、奨学金や下宿情報、資格取得や留学制度など、多くの質問や相談が寄せられました。

学部・学科相談コーナーでは、それぞれの学びの特色などを様々な掲示で紹介するだけでなく、各学科の教員が具体的な内容まで丁寧に説明しました。

全国的にも注目されている本学ならではの「興動館教育プログラム」がわかる興動館コーナーにも、多くの高校生が立ち寄り、熱心に説明を聞いていました。

その他、「保護者のための大学最新情報」や「入試説明会」など、不安を解消してもらうためのプログラムを多く用意しました。

特に好評だったのが、「キャンパス見学ツアー」です。職員が一緒にキャンパス内を歩き、明徳館だけでなく、メディア情報センターや図書館などを紹介して回りました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、スタッフの人数を制限し、教職員だけで開催した今回のオープンキャンパス。参加できなかったオープンキャンパス実行委員の学生たちは、大学の良いところを高校生の皆さんに直接伝えたかったと、本当に残念そうでした。
それでも自分たちにできることを考え、キャンパス見学ツアーのシナリオを考えたり、デジタルサイネージに表示するためのメッセージ画像をオンラインで集めたりしてくれました。

当日、アンケートに回答してくれた人にプレゼントした記念品のデザインも、そんな学生たちが考えてくれたものです。来場してくれた皆さんへの感謝の気持ちを表したお礼状代わりのメッセージ、しっかり届いたでしょうか。

学生がデザインした記念品のトートバックを手にする来場者

次回7月以降のオープンキャンパスでは、オープンキャンパス実行委員の学生たちも一緒に、このキャンパスでまた皆さんと会えることを楽しみにしています。

もっと知りたい、知りたいことがまだまだあるという方は、WEBオープンキャンパスもぜひご覧ください。

WEBオープンキャンパス