2022年6月のオープンキャンパスの様子

6月12日(日)、今年度初めてのオープンキャンパスを開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度も時間とプログラムを縮小し、事前予約制による人数制限を設けましたが、多くの皆さまに来場いただきました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
当日の様子を写真でご覧ください。

入り口に非接触型検温器を設置
手指消毒し、間隔を空けての入場

総合ガイダンス

石田優子学長の挨拶から始まり、本学の最新情報がわかる現況報告や模擬授業を選ぶ参考にするための学部・学科模擬授業PRを行いました。

挨拶をする石田優子学長

模擬授業

各学部・学科の学びの内容がわかる授業を体験してもらいました。

経済学部

経済学科【国際情勢から暮らしと経済を考える】

経営学部

経営学科【経営学で人生のプランを考えよう!】
スポーツ経営学科【スポーツは売れる商品か?】

メディアビジネス学部

ビジネス情報学科【おカネのミライ】
メディアビジネス学科【気になるあのデザインの秘密】

保護者のための大学最新情報

就職活動支援を中心とするキャリアサポートや学費等の情報、本学の教育方針など、保護者の関心が高い情報を中心に説明しました。

大学の理念や教育方針について語る一橋信之副学長

学生を代表して、原田萌愛さん(メディアビジネス学科3年)から、入学の動機や興動館プロジェクトへの挑戦など、自分自身の経験を踏まえて充実した大学生活の報告がありました。保護者への感謝の言葉と共に、成長を実感できていると語った彼女。終了後には大きな拍手が送られました。

入試説明会

今年度の変更点や新しい入試制度など幅広い最新情報を説明しました。

明徳館でのプログラム

アカデミックコモンズ「明徳館」では、教職員や学生たちと直接話ができるさまざまな相談コーナーを設置。学部・学科の学びの内容に関する質問をはじめ、入試や奨学金、下宿情報、資格取得や留学制度など、多くの質問や相談が寄せられました。

学部・学科を知ろう!

なんでも相談コーナー

興動館コーナー

少人数・双方向授業と学生主体のプロジェクト活動という実践重視の2つの学びで、社会が求める「人間力」を持った人材を育む本学独自の「興動館教育プログラム」。実際にプロジェクト活動に取り組む学生たちが、活動内容や体験で得た力などを熱心に紹介しました。

キャンパス見学ツアー

先輩学生が一緒にキャンパス内を歩き、明徳館だけでなく、メディア情報センターや図書館なども紹介して回りました。

女子カフェ

女子学生会「こまち会」の学生たちは「女子カフェ」(※感染防止のため、飲食なし)を実施し、女子高生の皆さんの質問に本音で語り合いました。

資料コーナー

ここでしか手に入らない赤本や過去問題集などを自由に持ち帰ることができるコーナーも人気でした。

その他にも、中庭では来場者を歓迎するアトラクションが行われました。

軽音楽部Deep Diggers

最後に、来場された全員に老舗ベーカリー「リトルマーメイド」とのオリジナルコラボ商品「ランチボックス(広経大あんぱんなど)」をお持ち帰りいただきました。また、アンケートに回答いただいた方には、記念品として「トートバッグ」もしくは「マグカップ」をプレゼントしました。

次回は7月23日(土)・24日(日)に開催します。広島経済大学のいまを、見て・知って・体験してください。
皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

WEBオープンキャンパスもありますので、ぜひご覧ください。

WEBオープンキャンパス

質問等ある方には、電話やお問い合わせフォームでの個別相談を以下の通り受け付けています。お気軽にご相談ください。

個別相談・お問い合わせ