総合型選抜(興動館選考型)学部入試情報

※掲載内容は2024(令和6)年度入試の情報です。
 2025(令和7)年度入試情報につきましては、2024年6月中旬ごろに掲載予定です。

  • 本学の興動館教育プログラムに興味・関心があり、入学後は興動館プロジェクトで自らリーダーシップをもって積極的に活動できる人を対象としています。
  • 自己推薦型の入学試験です。
  • 入学後は、興動館プロジェクトに参加することが必要です。

募集人員

経済学部(経済学科)・経営学部(経営学科・スポーツ経営学科)・メディアビジネス学部(ビジネス情報学科・メディアビジネス学科) ○20名

出願資格

本学の興動館教育プログラム(興動館科目・興動館プロジェクト)に興味・関心を持ち、かつ合格の上は必ず入学し、入学後は興動館教育プログラムに積極的に取り組み、自らリーダーシップをもってプロジェクトの活性化に貢献でき、次の各号のいずれか一つの基準に該当する者で、調査書の学習成績の状況が3.0以上の者(2024年3月高等学校もしくは中等教育学校を卒業見込みの者は、2023年度1学期又は前期までの成績)。 入学後は、興動館プロジェクトに参加することが必要となります。

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者及び2024年3月高等学校もしくは中等教育学校を卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び2024年3月修了見込みの者。
  3. 学校教育法施行規則第150条第1号※1、第2号※2、第3号※3により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2024年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
 

※1:外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
※2:文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
※3:専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。

試験日程

エントリー期間 2023年6月11日(日)~8月27日(日)
全体説明 2023年7月7日(金)~8月31日(木)
セルフチェック 2023年7月7日(金)~8月31日(木)
出願期間 2023年9月1日(金)~9月13日(水)【締切日消印有効】
試験日 2023年9月27日(水)~10月5日(木)
(土日除くいずれか1日)
試験会場 ●広島:広島経済大学
合格発表日 2023年11月1日(水)午後3時
入学金・授業料等
納入締切日
●入学金納入締切日:2023年11月8日(水)
●授業料等納入締切日:2024年3月1日(金)
 
出願書類 ①志願票 ②調査書 ③志願者調書 ④自己推薦書
選考方法 書類審査、小論文、面接の総合評価
検定料 30,000円
合格発表 ①合格発表日に、合格者あてに合格通知書、学校長あてに合否結果を発送します。
②出願用ポータルサイトでも合否結果が確認できます。
 

総合型選抜の流れ

エントリー

6月11日(日)~8月27日(日)

出願には、エントリーが必要となります。
オフィシャルサイトからエントリーしてください。
エントリー完了者に、出願書類と質疑応答用のフォームを送信します。

総合型選抜エントリーフォーム

全体説明等

7月7日(金)~8月31日(木)
求められる学生像や、興動館教育プログラムについて、説明します。興動館選考型に興味がある方は必見です!
エントリー済みの方も、そうでない方も、ぜひご視聴ください。

※画像をクリックすると動画ページが開きます

セルフチェック

7月7日(金)~8月31日(木)
専用フォームで、セルフチェックを実施します。

ここまでは検定料は必要ありません

出願

9月1日(金)~9月13日(水)
検定料が必要になります

インターネット出願サイトにアクセスし、入力画面にしたがって出願手続きを行ってください。
出願書類には、志願票、調査書のほかに専用の自己推薦書があります。

試験日

9月27日(水)~10月5日(木)
のうち、いずれか1日

本学において、小論文・面談を行います。

合格発表日

11月1日(水) 午後3時

詳しくは、総合型選抜要項をご覧ください。

「総合型選抜(興動館選考型)入学者対象入学前プログラム」について

合格者には、入学後、速やかに興動館プロジェクトに参加できるよう、合格発表から入学までの期間を利用して、事前学習やセミナー参加などの入学前プログラムがあります。内容や日時等の詳細につきましては、合格発表後に、別途お知らせします。これらは総合型選抜(興動館選考型)合格者のみを対象とした特別プログラムです。総合型選抜・学校推薦型選抜合格者対象の入学前学習プログラムとは別のプログラムで、総合型選抜(興動館選考型)合格者は両方のプログラムへの参加が必須となります。

DATA 過去2年間の状況

2022年度

  経済 経営 スポーツ経営 ビジネス情報 メディアビジネス 合計
募集人員 20 20
志願者 15 14 3 4 3 39
受験者 15 14 3 4 3 39
合格者 2 4 0 2 2 10
競争率 3.9 -

2023年度

  経済 経営 スポーツ経営 ビジネス情報 メディアビジネス 合計
募集人員 20 20
志願者 5 17 3 5 7 37
受験者 5 17 3 5 7 37
合格者 0 3 0 1 3 7
競争率 5.3 -

Q&A 総合型選抜(興動館選考型)について

入学後は興動館プロジェクトに参加しないといけないのですか。
興動館プロジェクトへ積極的に参加し、自らリーダーシップをもってプロジェクトの活性化に貢献できる人を募集していますので、入学後は必ず参加してください。
既存の興動館プロジェクト以外にやってみたい活動があるのですが、受験は可能でしょうか。
新規のプロジェクトを立ち上げることができるので、立ち上げたいという思いがあれば受験することは可能です。
入学後は興動館科目を履修しないといけないのですか。
興動館科目も積極的に履修してください。
試験日までに準備するべきことはありますか。
なぜ総合型選抜(興動館選考型)で受験したいのかということを、しっかり整理しておいてください。
小論文は、どのような形式ですか。
 試験の当日に発表する課題について、文章を書いてもらいます。時間は60分で、文字数は300字以上600字以内です。
試験日は、どのように決まりますか。
試験日は、出願後に大学側で決定し、デジタル受験票にて通知します。1日に受験できる人数には制限がありますので、期間内はいつでも受験できるように、スケジュールを調整しておいてください。 なお、小論文は面接と同じ日に行います。
プロジェクト活動とは、具体的にはどのようなことをするのでしょうか。
 詳細については、興動館パンフレット「興動館教育プログラムのご案内2023」を確認してください。
プロジェクト活動は単位認定されますか。
 プロジェクト活動は正課外なので、単位認定はされません。一方、興動館科目は単位認定されます。
プロジェクトの活動頻度はどのくらいですか。
 各プロジェクト週1~2回程度会議を行っています。事業活動の頻度はプロジェクトによって異なります。
同時に複数のプロジェクトに参加することはできますか。
 参加することはできますが、活動時間が重なることが予想されるので、複数参加は推奨していません。
参加しているプロジェクトから、別プロジェクトへ移籍することはできますか。
 移籍することはできます。その場合は残されるメンバーへの配慮を忘れないようにしましょう。なお、参加プロジェクトの決定は、事前に先輩達や興動館の職員に話を聞き、活動内容をしっかり調べてからにしてください。
新規でプロジェクトを立ち上げたい場合、どのようなサポートがありますか。
 既存のプロジェクトへのサポートと同様に、専任の職員が相談やアドバイスを行っています。また、立ち上げガイダンスやプロジェクト申請書の作成指導も行っています。
プロジェクト活動と学業やアルバイトは両立できますか。
 プロジェクト活動と学業やアルバイトを両立している学生はたくさんいます。ただし、まずは学業を最優先してください。
総合型選抜(興動館選考型)入学者はクラブ活動や学外の活動との両立はできますか。
興動館プロジェクトは基本的に授業時間外で活動します。したがって、本格的なクラブ活動や学外の活動との両立は難しいでしょう。 
プロジェクト研修会ではどのようなことを学ぶのでしょうか。
 リーダーシップを身につけるための様々なワークショップを行うほか、コミュニケーション術や会議の進行術など、実践的なスキルを学びます。
地域や企業の方と連携することはあるのですか。
 興動館プロジェクト活動の特徴は社会と密接に関わることです。地域の方々や企業のほか、他大学とも連携します。
海外系プロジェクトに興味があります。英語に自信がなくても現地に渡航することはできますか。
 渡航することはできます。英語が話せるようになると、現地での活動をさらに充実させることができます。帰国後、本格的に英会話などの学習に取り組む先輩たちもいます。
入学前の事前学習について教えてください。
 あらかじめ設定されたテーマについて企画案を作成してもらいます。なお、作成した企画案は総合型選抜(興動館選考型)入学者対象の入学前スクーリング(12月)で発表してもらいます。
総合型選抜(興動館選考型)入学者対象入学前セミナーの具体的なスケジュールを教えてください。
 3月の中旬に2泊3日で行います。そこで、総合型選抜(興動館選考型)入学者として必要なスキルや心構えを身につけるために、グループワークを通して人間関係トレーニングや企画づくりの方法について学びます。
総合型選抜(興動館選考型)入学者の入学後プログラムはどのくらいの頻度で実施されますか。
総合型選抜(興動館選考型)入学者を対象としたガイダンスが1年次の4月上旬に1回、プロジェクト研修会が年2回(7月、2月)実施されます。また、週1回ミーティングを実施しています。
入学後のプログラムの具体的な内容を教えてください。
 プロジェクト研修会(年2回)に必須で参加するほか、オープンキャンパスなど各種学内イベントの企画運営にも積極的に関わります。また、全国15大学・4短期大学が連携する西日本学生リーダーズ・スクールの国内・海外研修へ優先的に参加することができます。