在学院生の声大学院 経済学研究科

充実した環境と安心感のあるサポートが魅力

富永 幸子(とみなが さちこ)さん
広島経済大学大学院
経済学研究科経済学専攻
博士課程前期課程
広島大学 医学部保健学科卒業


【進学前のサポートが安心感につながる】
Q.大学院に進学した背景は?
 以前勤めていた職場で、会計事務所に勤務されていた方のお話を聞いたのが税理士に興味を持ったきっかけでした。自力で試験対策を続けてきましたが税法科目の壁の高さはずっと感じており、税理士試験3科目に合格したことを機に大学院進学を決断しました。広島経済大学を選んだのは、情報収集していた際ホームページで試験科目免除について詳しい説明があるのを見つけ、ここならしっかりしたサポートが受けられるのではと感じたためです。進学前に2度も面談を実施していただき、ゼミの担当教員に直接学びたいことや研究テーマなどを詳しく相談することができました。法律についての基礎が学べる本を紹介いただいたり、研究計画書の見本を見せていただいたりと、進学後を見据えたアドバイスが安心感につながりました。

【仲間とともに総合的な学びを通して視野を広げる】
Q.実際の大学院生活はいかがですか?
 院生の中に税理士事務所での実務経験がある方も多く、仕事についての話を聞いてイメージを膨らませています。また、フルタイムで働いていたり子育てをしながら通われている方もおり、頑張っている仲間に後押しされながら自分も高い意欲を持って勉強に臨める環境です。図書館や院生用の研究室など施設も充実しています。一人で行う試験対策と違い、経済学関連の科目の他に憲法や民放など税法以外の法律を含めて、複合的な視点で全体の結びつきを理解しながら学びを深めることができます。

【充実した環境で自身の力を磨く】
Q.進学してよかったと思うことは?
 実務経験がないこともあり授業や論文作成が自分にこなせるか不安がありましたが、いざ進学してみると手厚いサポートが心強く、前向きに挑戦できると感じています。また、皆と一緒に卒業したいという想いがひとつのモチベーションになりました。そのために受け身のスタンスばかりでなく、発表やディスカッションなどアウトプットできる機会も活かし、自身の力を磨いていければと考えています。充実した環境は整っているため、あとは自分でやり遂げるだけです。選んだ道を信じて一つずつ課題をクリアし、近い将来税理士事務所で様々な仕事に携われるよう努力していきます。