利用案内

メディア情報センターには、 20の教室に約500台のパソコンが配置されています。
100人が利用できるフリースペースには、4台のオンデマンドプリンタを設置しており、学生はこれを自由に利用することができます。

メディア情報センター利用時間

■講義期間中の利用時間

  月曜~
金曜
土曜・日曜
祝祭日
フリースペース 8:30~17:30 閉鎖
情報センター
窓口利用時間
8:45~17:30 休業
1F スタジオ
窓口利用時間
9:00~17:30 休業
※学内行事で 利用時間が変更になる場合があります。
※長期休暇中は、利用時間が変更になります。

フリースペースの紹介

メディア情報センター4階のフリースペースには、オンデマンドプリンタ4台を設置しています。フリースペースを利用するための手続きは必要ありません。自由に好きなところに座ってノートパソコンなどを利用してください。

また、空き教室を開放したり、教室の貸出しも行っています。

情報センター窓口の紹介

情報センター窓口は、メディア情報センター4階フリースペース横にあります設置され、メディア情報センター(7号館)を中心とした学内LAN(学内ネットワーク)の運用やパソコンの整備、スタジオやノートパソコン利用サポートなど、学生の皆さんに最適な情報環境の提供をしています。

本学に在籍する全ての学生は一人ひとり、アカウント(ネットワークに接続するときの権利)を持っていて、学内パソコン、学内Wi-Fiを利用することができます。
講義やゼミでパソコン教室を利用したり、課題のレポート作成やインターネットの情報を閲覧したり、電子メールを使ったりなどフリースペースでは、自由にノートパソコンを利用することができます。

「ノートパソコンの操作方法を知りたい」「急にノートパソコンが動かなくなった」などの問い合わせに対応しています。情報センター窓口で気軽に声を掛けてください。

ユーザー名とパスワードについて

 本学の学内パソコンや学内Wi-Fiを使用するには、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。
これらは、入学式で配布される資料 「アカウント通知書」 に記入されています。
不明な点は、情報センター窓口までお問い合わせください。

学内LAN規定

広島経済大学の学内LANに関する内規とガイドラインについてです。