卒業が決まった方は、次の各項目をよく読み必携ノートパソコンで設定を行ってください。
(※そのままにしておくと個人や企業で利用する際に支障が出る可能性があります。)
大学アカウントの有効期限
前期卒業 → 9月14日まで
後期卒業 → 学位記授与式の前日まで
有効期限内に行っておくこと
■メールデータのバックアップとメールアドレスの移行
①大学のメールアドレス(*********@pcnet.hue.ac.jp)は利用できなくなります。必要に応じ、バックアップを取ってください。
②大学のメールアドレスでメーリングリストへの参加やメールマガジンの購読等をされている場合は、退会・アドレス変更等の手続きを行ってください。これを怠ると、管理者に迷惑をかけることになります。手続きの方法は、サービスの管理者に直接お問い合わせください。
③大学のメールアドレスで連絡をしていた関係先がある場合は、新しいメールアドレスを伝え、以降は大学のメールアドレス宛にメールを送らないよう通知を行ってください。
④メールの転送設定をしておくと、1年間は受信したメールを指定のメールアドレスへ転送することができます。必要に応じ、HUENAVIにログインし「メール」→「⚙設定」→「転送」で設定を行ってください。
■OneDriveデータのバックアップ
卒業後、大学アカウントのOneDriveに保存されたデータは削除されます。必要に応じOneDrive上のデータの移行・バックアップを実施してください。
■オンデマンドプリンタのアンインストール
オンデマンドプリンタは卒業後、利用できなくなります。有効期限内に必ず「SmartSESAME SecurePrint! Suite」をアンインストールしてください。(アンインストールに必要なパスワードについては情報センターにお問い合わせください。)
■大学が提供するMicrosoft製品のアンインストールとアカウントの切断
①大学の包括ライセンスでインストールしたMicrosoft Office製品(Excel、Word、PowerPointなど) は卒業後、利用できなくなります。有効期限内に必ず「Microsoft 365 Apps for enterprise」をアンインストールしてください。
②Microsoft製品のアンインストールが完了したら、アカウントの削除を行ってください。
スタートボタンから⚙(設定)をクリックし、「アカウント」→「職場または学校へのアクセス」に「*********@pcnet.hue.ac.jp」の情報がある場合は、有効期限内に必ず「切断」してください。
(※有効期限が過ぎると「切断」できなくなり、PCの不具合の原因となることがあります。)