7F アクティブラーニングコモンズ明徳館 施設紹介

7Fフロア図

7〜8階はアクティブラーニングコモンズ。仲間と学ぶ、知的創造フロアです。
中でも7階は、明るくカラフルな色彩を採用することで、学生が「わいわいがやがや」と話しやすい空気感を作り、多彩なアイディアがどんどん飛び出すような空間になっています。
何よりこの階のシンボルは、15名程度の少人数から100名規模のプレゼンテーションまでが可能な円形の本格的な「プレゼンテーションコート」です。
仲間と大いに話し合い、話し合いの中から出てきたアイディアを練り上げ、最終的にそのアイディアを他者に伝える=発信することができるフロアです。

プレゼンテーションコート

円形の本格的なプレゼンテーションコートでは、最大100名規模のプレゼンテーションを行うことができます。パーテーションで分割すれば、複数のプレゼンテーションを同時に行うことも可能です。そのほか、アクティブラーニングやパネルディスカッション、ポスターセッション、講演会など、アイディア次第でさまざまな使い方ができます。

☆前日まで予約可能(予約が入っていなければ、自由に利用可能)

作戦テーブル

7階に3台ある作戦テーブルは、大型モニター付きの大きなテーブルで、1度に15名程度までの使用が可能。昇降可能で高さを調節できるので、立ったままでも打ち合わせや会議をすることができます。前日までに予約をすれば確実に利用できるので、ゼミなどで利用するときには予約しておくのがおすすめ。

☆前日まで予約可能(予約が入っていなければ、自由に利用可能)

グループワークエリア

プレゼンテーションコートを囲むように、グループワークができる移動式の机・椅子、ホワイトボードが配置されているエリアがあります。移動式机が33台、椅子が78脚、グループで自由にレイアウトを変えて学習することができます。

★開館時間に合わせて自由に利用可能

メッセージボード

プレゼンテーションコートの外側には、高さ180cmの四角柱のブラックボードがあり、資料を貼ったり、ペンでメッセージを書いたりすることができます。プレゼンテーションの感想やアイディアを実践するための仲間を募集するなど、使い方は自由です。

★開館時間に合わせて自由に利用可能

こあがリンク

靴をぬいで座敷に座り、視線や姿勢に変化をつけることで新しいアイディアの創造を刺激する学習エリアです。

★開館時間に合わせて自由に利用可能  

インフォメーション

わからないことはインフォメーションへ。ノートパソコンの貸し出しや、大判プリンターの利用申し込みもこちらでできます。

※利用は9:00~17:00まで(要学生証)