社会人と共に学ぶ!祇園町商工会主催の事業計画作成セミナーに学生が参加しました。

10/6/2026
教育・研究

10月1日(木)、本学図書館において、祇園町商工会主催の企業向け「事業計画作成セミナー」が開催されました。本学の学生は3名が参加しました。

本セミナーは全3回で構成されており、生成AIを活用して経営課題を整理・具体化し、アイデアを事業モデルへ発展させ、実現可能な事業計画の作成を目指します。祇園町商工会と本学が包括連携協定を締結していることから、社会人だけでなく、学生にも参加の機会が設けられました。

参加した若本瞬翼さん(経済学科4年)は、「大学で学んできたことを社会に出て活かせるか知りたくて、受講しました。社会人の方と一緒に学ぶことで、事業計画がどのようにつくられるかを社会に出る前に知ることができるのは役に立つと感じています」と語りました。

興動館カフェ「Time」を運営する「カフェ運営プロジェクト」の渡邉智行さん(経営学科2年)は、「企業の方々の話を聞くことで社会人としての考え方や、お客様そして会社そのものに対し、何を大切に考えたら良いかを知ることができ勉強になりました。また、プロジェクト申請書を作成するうえで、どのスタンスで考えるべきかを学ぶことができました。これを機にプロジェクトを組織として回せるようになりたいです」と語りました。

本学では、学生の成長につなげるため、産学連携を通して今後も社会人と共に学ぶ経験の場を提供していきます。

関連情報