VfBシュトゥットガルトのギド・ブッフバルト氏が表敬訪問され、スポーツ経営学科で特別講義を行いました。

11/2/2026
社会・地域 国際交流

10月28日(水)、VfBシュトゥットガルトでクラブアンバサダーを務めるギド・ブッフバルト氏が、石田優子学長を表敬訪問されました。ブッフバルト氏は、10月30日に本学が開催する「第13回 国際スポーツサロン」の講師として来広されており、講演に先立ち本学を訪れました。

石田優子学長(左)とギド・ブッフバルト氏(右)

表敬訪問では、スポーツを通じた人材育成や国際交流について歓談が行われました。また、日本とドイツで活動してきた経験を踏まえ、異なる文化や価値観に触れることの大切さについて意見が交わされました。

また、来学に合わせてスポーツ経営学科の授業で特別講義を実施。選手として世界の舞台で活躍した経験や指導者としての歩み、現在の活動について紹介するとともに、目標に向かって挑戦を続けることの大切さを学生たちに伝えました。

講演するブッフバルト氏
質問する学生

質疑応答では、学生から競技生活で大切にしてきた考え方や、日本とドイツでの経験から得た学び、困難に直面した際の向き合い方など多くの質問が寄せられました。自身の経験を交えながら丁寧に回答し、学生たちは熱心に耳を傾けました。

関連情報