講座紹介動画
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講座日程(全6回)
2024年10月7日(月)
2024年10月21日(月)
2024年10月28日(月)
2024年11月11日(月)
2024年11月25日(月)
2024年12月2日(月)
時間:19:00~20:30(90分)
申込締切
2024年9月24日(火)
副題
地域資源をブランディングしてグローバルで稼ぐ
受講対象者
- 地域の特産物生産・製造・販売、伝統工芸の製造・販売に携わる方
- メディアやEC通販の新規事業に携わる方
- 地域活性化に携わる行政関係者
講座概要
地域には、多くの魅力ある特産物や技術が継承されていますが、商流や市場の変革により、商品力を失っているケースも多々見られます。商標権等知的財産権(IP)を取得し、デジタルメディア(技術)を活用することで、ブランディングにより地域の競争力を獲得し、活性化を図ることが可能になります。そうした事例や取り組み方、考え方を概括的に紹介します。
到達目標
ローカルブランディングの意義、目的、手法に関して基本的な知識を身に着け、自身が関わる地域においてローカルブランディングの主導的役割を担う意識を持つ
講義計画
第1回 | 今なぜローカルブランディングなのか?(ブランディングの基本) |
第2回 | 広島ものづくりDNAを知る |
第3回 | D2Cが地域の未来を拓く |
第4回 | 地域におカネを落とす仕組み |
第5回 | ヨーロッパのラグジュアリーブランドに学ぶ |
第6回 | ローカルブランディングの可能性(私案の提示) |
講義の形式
座学中心で実施します。
講義方法
対面講座
講義の進め方
毎回、講義の後、質疑応答。最終回に個人作業を行いレポート提出を求めます。
教材などの 追加負担
教材の負担はありません。
受講者へのメッセージ
地方創生が謳われ、コロナ禍のワークスタイルの変化も受けて、地域の働き方、暮らし方にも変化が見られてきました。地域が活性化するには、「地域の宝」で域外・海外の市場を開き、マネタイズすることが必要です。そのための切り口や手法、仕組みを一緒に考えましょう。
講師紹介
井上英之(いのうえ ひでゆき)メディアビジネス学科 教授
1958年広島県広島市生。京都大学法学部卒。1981年㈱博報堂入社。
博報堂を皮切りに,さまざまな事業母体で,国際博覧会・WEBリサーチ・出版・キャラクタービジネス・動画配信等知的財産権を活用したメディアビジネスの企画・プロデュースを経験。2013年広島にUターン。2015年~2020年まで広島県地域力創造アドバイザーとして,広島県の定住促進施策に携わる。「地域課題をメディアビジネス的に解決する」人材の育成,事業の構築を目指している。