森永乳業と産学連携!兎内ゼミが「森永アロエヨーグルト」シェア拡大のためのマーケティングプラン発表会を開催しました。

1/29/2026
社会・地域 教育・研究

1月19日(月)、兎内祥子ゼミ(経営学部経営学科)が、森永乳業株式会社と産学連携によるマーケティングプラン発表会を開催しました。

今回のテーマは、森永乳業製品「森永アロエヨーグルト」の広島における若年層へのシェア拡大です。学生たちは4チームに分かれ、市場環境の分析やSWOT分析、4P分析などを行い、「購買意欲を高める当たり付きキャンペーン」「推し活文化を連動したプロモーション戦略」「オリジナルソングやダンス動画によるSNS拡散施策」「透明パッケージを活用したデザインコンテストの開催」などのマーケティングプランを提案しました。

発表会では、森永乳業から7名の方に会場へお越しいただき、本社や支社とはオンラインで接続するハイブリッド形式で開催しました。

総評では、「地域性を考慮した内容で興味深かった」「面白いアイデアで購入のフックになる提案だった」などの高い評価をいただくと同時に、企業ならではの貴重なご指摘もありました。

角村陸陽さん(経営学科2年)は、「企業の方々を前にプレゼンテーションを行うことは、とても貴重な機会でした。チームで議論を重ねながら提案を作り上げることができたので、ぜひ実現してほしいです」と振り返りました。

関連情報