後藤ゼミが今年度も「中の棚商店街」と連携!商店街のお店をPRするInstagramショート動画を制作します。

10/16/2025
社会・地域 教育・研究 学生の活動

後藤心平ゼミ(メディアビジネス学部メディアビジネス学科)は、今年度も広島市内中心部にある「中の棚商店街」と連携し、商店街PRのためのInstagramショート動画の制作に取り組みます。

10月6日(月)、中の棚商店街振興組合の中谷吉克理事長らをお招きし、商店街の現状と課題について説明を受け、制作する動画内容の方向性を確認しました。昨年度はインバウンド(外国人観光客)向けPR動画を制作しましたが、今年度は地元住民と観光客の双方をターゲットにした内容に挑戦します。

後藤ゼミでは「メディアが社会や人に及ぼす影響」をテーマに研究しており、地域連携による動画制作を通じて実践的なメディア戦略を学んでいます。学生たちは4グループに分かれ、商店街の新たな魅力をショート動画で発信することを目指します。

11月17日(月)には、「中の棚商店街Instagramショート動画」が完成する予定です。ぜひご期待ください。

関連情報