メディアビジネス学部の後藤ゼミが外国人観光客に向けた「中の棚商店街PR動画」を制作!試写会を実施しました。

8/29/2024
社会・地域 教育・研究 学生の活動

8月27日(火)、メディアビジネス学部メディアビジネス学科の後藤心平ゼミが、市内中心部にある「中の棚商店街」からの依頼を受け、外国人観光客(インバウンド)向けInstagram動画を制作し、商店街振興組合の方を招いての試写会を実施しました。

外国人観光客に対応できていない、という商店街の課題解決に、後藤ゼミがメディア戦略面から協力することで始まった動画制作。

商店街の特長と外国人観光客の関心を分析した学生らが、「味の異なるラーメン店3店舗」「広島名物の麺料理(お好み焼・汁なし担々麺・広島つけ麺)3店舗」「中の棚稲荷神社」の3種類5本のSNS動画を制作しました。

それぞれの動画視聴後、制作を担当した学生によるプレゼンテーションが行われ、中の棚商店街振興組合の尾﨑頼寿事務局長からは「商店街の役員は年配ばかりで今のネット文化は弱いですから、学生たちの力を借りられるのは助かります。外国のインスタ動画を研究して制作したというだけあって、どれも完成度が高いです」と講評が述べられました。

今後は、Instagramでの発信に向けてアカウントやハッシュタグを検討し、公開後は効果を検証していく予定です。

なお、この様子は次のメディアで放送されました。ぜひ見逃し配信をご視聴ください。

広島テレビ

放 送 日:2024年8月27日(火)夕方のニュース
番 組 名:テレビ派
見逃し配信:https://news.ntv.co.jp/n/htv/category/society/htfedbd56bd16e4537ac9790fd2d23f8c7

関連情報