- 12/7/2023
- 社会・地域
本学では、教育ネットワーク中国、広島市、公益財団法人広島市文化財団と広島県内の各大学との共催によりシティカレッジ(公開講座)を実施しており、社会人の皆様に学習機会を提供しています。2023年度は、「『共生社会』を考える」と題し、まちづくり市民交流プラザ(広島市中区袋町)において、11月8日(水)から11月29日(水)まで4回にわたり開講しました。
様々なテーマで講義が行われ、延べ110人の方に受講していただきました。
第1回 11月8日(水)「メディアと人権の諸問題~ネット社会におけるメディアとのつきあい方~」
講師:メディアビジネス学科 後藤 心平准教授
第2回 11月15日(水)「デザインは誰のためのもの?:これからのユニバーサルデザイン」
講師:メディアビジネス学科 宮地 英和准教授
第3回 11月22日(水)「異文化理解を考える~留学生に接する者の視点から~」
講師:教養教育部 宮岡 弥生教授
第4回 11月29日(水)「墓の古今東西:私たちは死者とどのように向き合ってきたのか」
講師:メディアビジネス学科 阿部 純准教授
受講者からは「よく聞く言葉だけれど、はっきり意味を認識していなかったたぐいの言葉の意味が、はっきりした。思っていた以上にネット社会で、大変悪質な情報が流れていて、大きな問題になっていることに驚き、考えさせられました。」
「アートやユニバーサルデザインということに多少は関心をもっていましたが、専門として学んだことはありませんでした。本日はアートとデザインの違いや定義、ロゴマークのことなど普段何気なくつかっているもの行っていることがさまざまに改善改良されてきていることを改めて教えていただき、新鮮な刺激を受けました。」
「留学生との話はなかなか知ることのない興味深い話でした。」
「『墓』についての講演を伺ったのは初めてで、それがメディアとつながっていくということを教わって、驚きと新たな刺激をいただきました。」など多くの感想をいただきました。
広島経済大学は、今後も社会人の皆様に学習機会を提供してまいります。