- 5/15/2023
- 社会・地域 教育・研究 学生の活動
メディアビジネス学部の宮地ゼミナールと株式会社ポップジャパンの産学連携プロジェクトがキックオフしました。株式会社ポップジャパンは、主力商材をのぼりとしながら、物販・スポーツ・広告・Webなどさまざまな支援を展開し、トータルアウトプットでプロモーションを展開する地元企業です。今回のテーマは「のぼりの可能性と魅力を追求した地域活性化のためのデザイン」です。
4月26日(水)、3年生12名がポップジャパンを訪問し、キックオフイベントとして企業・工場見学を行いました。職人の方による実演を交えながら説明を受け、巨大な印刷機や乾燥機、インクの調色、縫製など、普段見ることがないものづくりの現場を自分の目で確認することができて感動している様子でした。
宮地英和准教授は、「今回のプロジェクトのテーマは、学生が地域の文化・風土・歴史について学び、のぼりというメディアを使って地域の魅力を発信することです。実際に自分の目で見て感じたことをカタチにしてみて、デザインの『楽しさ』や『やりがい』を体験してほしい」と語りました。
今後は「観光」「街づくり」「産業」などのテーマのもと、のぼりの可能性を各自で考察し、地域の資源や特性を活性化するためのイベントを提案する予定です。