公開講座「『もっと楽しめるスポーツ報道』スポーツ取材の舞台裏」を実施しました。

11/11/2022
社会・地域

10月31日(月)、11月7日(月)、広島経済大学 興動館において「『もっと楽しめるスポーツ報道』スポーツ取材の舞台裏」と題して、公開講座を実施しました。
本講座は、教育ネットワーク中国と大学が連携して、大学が持つ優れた研究・教育機能を市民生活に活かすことを目的に、社会人の皆様を対象に開講しています。
今回は、経営学部スポーツ経営学科 小笠 喜徳教授が講師を務め、スポーツを取材する記者たちの情報入手法や特ダネ記事の舞台裏を紹介しました。

小笠 喜徳教授
スポーツ取材の最前線を紹介

第1回は、「カープ取材の舞台裏」と題して、各マスコミがしのぎを削るプロ野球カープ報道の情報入手方法、分析記事などについて、最新情報も交えながら取材の実際について解説しました。
第2回は、「広島スポーツ情報の楽しみ方」と題して、広島に集積する各競技の魅力や、活躍する選手たちの魅力、これから注目される新しい競技分野などを紹介しました。

新聞記事の編集方法や構成の仕組みの裏側などを解説
熱心にノートをとる受講者のみなさん

質疑応答の時間では、受講者から多くの質問や意見が飛び交い、「広島のスポーツ状況が幅広く理解できました」「新聞社勤務時代の実体験にもとづく話だったので、楽しく聴くことができました」「これからのスポーツの展望の話が特に良かった。今後も関心をもって新聞紙面に注目してみたい」といった感想が聞かれました。

公開講座(ひろしまカレッジ提供)