「学生サロン興動会『ツナガル』」を開催しました。

7/21/2022
学生の活動 興動館

「学生サロン興動会」は、新型コロナウイルス感染症の蔓延により学生たちが直接交流する場が少なくなったことをきっかけに、2020年度に学生と興動館職員が協同で発案したイベントです。興動館プロジェクト所属学生同士が出会い、交流する「ツナガル」編と、活動にイキイキ取り組むための「モチアプ(モチベーションアップ)」編を開催しています。

今回の「ツナガル」編は、7月6日(水)、15日(金)、19日(火)の3日間開催し、計54名の1年生が参加しました。また、総合型選抜※1で入学した2年生の学生3名が「学生スタッフ」としてイベントを企画し、当日の進行・運営も担当しました。

参加者たちは自己紹介ゲームで緊張をほぐした後、「行きたい旅行先」「プロジェクトで不安なこと」「プロジェクトを通して成長したいこと」などの質問をテーマにグループで意見交換することで交流を深めました。

参加した1年生からは、「普段初対面の人と話すことは苦手ですが、とても楽しい会でした」「他のプロジェクトがどんなことをしているのかもっと知りたいし、もっと交流したいと感じました」などの声がありました。
次回は、秋に「モチアプ」編の開催を計画しています。

今後も興動館プロジェクトにご期待ください。

関連情報