全国FM放送協議会(JFN)主催ラジオCMコピーコンテストに挑戦!

6/16/2022
教育・研究 学生の活動

メディアビジネス学部の授業「音声メディア論」を受講しているメディアビジネス学科の学生が、大学をPRするラジオCMコピーコンテスト「JFNラジオCMコンテスト2022~ラジオに乗せて、学校アピール~」に挑戦しています。

本学のスタジオ(アナウンスブース)で音入れをしている様子

このコンテストは、全国FM放送協議会(JFN)が、自由な発想と表現力の発露の場を設けようと、JFN38局と全国の学生がタッグを組み、学生自身の学び舎をテーマに20秒もしくは40秒のラジオCMコピーを制作し、作品の内容を競うものです。

後藤心平准教授は、「昨今、映像を伴うメディアが主流となっていますが、音声のみでも豊かに表現できることを体験的に学び、多様な表現力を身に付けてほしい」と、コンテスト参加意義を話しました。

後藤准教授(右)からアドバイスをもらう学生たち

応募エリア当該局である広島エフエムでの一次選考を通過すると、中四国ブロックでの二次選考が行われます。二次選考通過作品は、広島エフエムと学生が協働してラジオCMを制作することになり、入賞すると全国又は広島で放送されます。

コンテスト参加学生の活躍を期待しています。

関連情報