公募制推薦入学試験留学生入試要項


公募制推薦入学試験

・日本国内の日本語学校や大学別科に在学する留学生で、一定レベルの基礎学力を有し、かつ
 所属の日本語学校等から推薦された留学生を対象とした入試です。
・複数学科併願制度 … 1回の受験で2学科以上出願することが可能な制度です。
・2023年度外国人留学生入学試験要項は、冊子版の配付は行いませんので、こちらのファイルで確認してください。

募集人員

学部 学科 募集人員
経済学部 経済学科 6名
経営学部 経営学科
スポーツ経営学科
メディアビジネス学部 ビジネス情報学科
メディアビジネス学科

出願資格

外国国籍を有し,次の各項すべての条件を満たしていること。

1.次の各号のいずれか一つの基準に該当する者。
  (1) 外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指
    定したもの。
  (2) 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たす
    ものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者及び
    2023年3月31日までに修了見込みの者
  (3) 文部科学大臣が指定する外国の大学入学資格である国際バカロレア資格、アビトゥア資格、バカロ
    レア資格又はジェネラル・サーティフィケート・オブ・エデュケーション・アドバンスト・レベル資
    格を有する者及び2023年3月31日までに取得見込みの者
  (4) 文部科学大臣が指定する国際的な評価団体(WASC, ACSI, CIS)から教育活動等に係る認定を受け
    た教育施設に置かれる12年の課程を修了した者及び2023年3月31日までに修了見込みの者
  (5) 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた
    者で、18歳に達したもの
    ※(5)の出願資格については、2022年11月4日(金)までに国際教育交流センターに問い合わせること。

2.独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)による日本留学試験の日本語を必ず受験したうえで、総合科目又
  は数学のどちらか1教科を受験し、その得点が次の各号のいずれか一つの基準に該当する者(受験言語及び、
  数学のコースは自由選択とする)

   (1) 日本語科目(読解、聴解・聴読解及び記述)の得点が280点以上の者。但し、その内の記述の得点
    が35点以上である者。
     (2)日本語科目(読解、聴解・聴読解及び記述)の得点(以下「日本語科目の得点」という)及び総合科目
    又は数学のうちいずれか1教科の得点(以下「選択科目の得点」という)の合計点が390点以上の者。
    但し、日本語科目の得点が230点以上で、その内の記述の得点が35点以上かつ選択科目の得点が120点以上の者とする。

3.日本国内の日本語学校又は大学別科に在学し、人物優秀で、本学を強く志望し、その学校長が責任をもっ
  て推薦する者

4.所属する日本語学校又は大学別科における通算在籍期間の授業出席率が90%以上の者。但し、病欠等
  やむをえない事情を理由とする旨を所属の学校長が証明する場合は考慮することがある。


5. 本学受験時までに来日して6ヵ月以上経過している者で2023年3月31日までに日本語学校又は大学別科を
  卒業(修了)見込みのもの

6. 合格の上は必ず入学するものとし、かつ将来日本と母国との架け橋となりうる人材として積極的に勉学に
  取り組む姿勢のある者

出願から入学手続日程

出願期間 2023年1月4日(水)~1月18日(水)   【必着】
試験日 2023年2月3日(金)
試験会場 広島経済大学及び福岡市
※福岡市の試験会場の詳細は志願者に直接連絡します
合格発表 2023年2月17日(金)15時
入学手続 入学金納入締切日  2023年2月24日(金)
授業料等納入締切日 2023年3月22日(水)
[授業料減免制度について]
本学は、経済的事由により修学が困難な外国人留学生を対象とした授業料減免制度を設けています。2023年度外国人留学生公募制推薦入学試験に合格し、「留学」の在留資格をもつ者には、審査を経て、入学初年度の学費・諸納付金のうち、授業料780,000円を100%減免することがあります。

選考方法

提出書類、日本留学試験の得点(日本語を含む2教科)及び面接の総合評価

  1. 入学願書 (Webフォームを予定)
  2. Ⓐ写真票・Ⓑ受験票 (本学所定のもの)
  3. 検定料納入証明書貼付票 (本学所定のもの)
  4. 現在在学している日本語学校長又は大学学長の推薦書 (本学所定のもの)
  5. 出願資格が確認できる最終出身学校の卒業(修了)証明書と成績証明書(コピー不可)等                                                   ① 証明書は出身校が発行したものに限ります。                                                           ② 出願資格「1(3)」に該当する者のうち国際バカロレア資格、アビトゥア資格又はバカロレア資格を有する者は、資格証明書又は資格取得見込証明書及び成績証明書を、ジェネラス・サーティフィケーション・オブ・エデュケーション・アドバンスト・レベル資格を有する者は、成績評価証明書を提出してください。                                                                             ③ 出願資格「1(4)」に該当する者は、当該施設が国際的な評価団体から認定を受けたことを証明する書類も提出してください。                                                 ④ 証明書は原則として日本語又は英語のものとします。それ以外の言語の場合には、日本語の訳文を添付してください。訳文には、その訳文が正しいものであるという証明を大使館等の公的機関又は在学している日本語学校等で受けてください。
  6. 現在在学している学校の卒業(修了)見込証明書と成績証明書(コピー不可)
    ※成績証明書は、各学年ごとの成績及び出席状況が記載されたものを提出してください。
  7. 日本留学試験の受験票の写し
    日本留学試験の受験票の写しに限ります。
    ※成績については、2022年度及び2021年度実施のものを利用可能とします。
    ただし、複数回受験した人については、1回分の成績のみを提出可能とします。
  8. 健康診断書
  9. 住民票記載事項証明書(住民票でも可)
    ⑴居住地の市役所又は区役所で、3ヵ月以内に発行されたものに限ります。
    ⑵氏名・住所・生年月日・性別・国籍・在留カード番号・在留資格・在留期間等・在留期間等の満了の日が明記されたものを提出してください。
    ⑶住民票を提出する場合は、必ずマイナンバーの記載のないものを提出してください。(本学では、マイナンバーが記載された書類は受理できません。)
  10. パスポートの写し
    写真・ビザ・出入国スタンプを含み、記載のあるページ全てをコピーし、提出してください。
    出願は郵送に限ります。【必着】

検定料
 1学科・・・30,000円
 2学科・・・35,000円
 3学科・・・40,000円
 4学科・・・45,000円
 5学科・・・50,000円

※所定の振込用紙で最寄りの金融機関から、期限内に振り込んでください

<注意事項>
  • 「外国人留学生入学試験要項」をよく読み、誤りのないように書類を提出してください。
  • 出願書類は必ず手書きで記入してください。
  • 封筒(角形2号)は各自で用意していただき、封筒の表面に「出願用封筒宛名用紙」(外国人留学生入学試験提出書類からダウンロードして印刷してください)を貼り付けてください。郵送される場合は、郵便局で簡易書留の速達郵便の手続きをして郵送してください。
  • 印刷できない方は、国際教育交流センターへ問い合わせてください。
  TEL:082-871-1002 E-mail:int-sc@hue.ac.jp

合格発表

本学のホームページから合否の確認が可能です。アドレスは、http://www.hue.ac.jpです。
また、受験者全員に合否結果を発送し、合格者にはあわせて入学手続き書類を送付します。
電話での問い合わせには一切応じません。
本学での発表後、各所属学校にも通知します。

資料請求・お問い合わせ