講座日程(全6回)
本講座は、あらかじめ録画された講義動画や課題を配信するオンデマンド講義です。
※ツールやシステムの使用方法は、受講料振込後、受講開始までに詳細をご案内させていただきます。
※受講状況等により講義動画の配信期間は変更になる場合があります。
2024年10月8日(火)
2024年10月15日(火)
2024年10月22日(火)
2024年10月29日(火)
2024年11月5日(火)
2024年11月12日(火)
時間:19:00~20:30(90分)
申込締切
2024年9月24日(火)
副題
デジタルマーケティングを学んでみたいあなたのために
受講対象者
- インターネットやSNSなどを活用したマーケティングに興味がある方
- そのような知識を現在の仕事に活かしてみたいと考えている方
講座概要
デジタル社会では、顧客は企業の単なるターゲットではなく、価値共創者として捉えられます。いつでも、どこでも個人がネットワークにつながる環境が整備され、情報の収集や発信が容易になり、さらには顧客参加型の製品開発の実現など、顧客が社会や市場に与える影響はますます増加しています。本講座では、このようなデジタル環境下におけるマーケティングの知識や理論を解説するだけでなく、様々な事例を紹介します。
到達目標
- デジタルマーケティングの基礎的な知識を身につけること。
- 伝統的なマーケティングとの共通点や異質点を理解すること。
講義計画
第1回 | マーケティングの基礎:マーケティングの全体像とデジタルマーケティングの位置づけ |
第2回 | デジタル化と製品戦略 |
第3回 | デジタル社会におけるプロモーション戦略 |
第4回 | デジタル環境下におけるチャネル戦略と価格戦略 |
第5回 | シェアリングエコノミーとマーケティング |
第6回 | デジタル市場におけるマーケティング戦略~アプリビジネスを中心に~ |
講義の形式
座学
講義方法
オンライン講座(オンデマンド)
講義の進め方
レクチャー形式で進めていきます。
教材などの 追加負担
教材費の負担はありません。
受講者へのメッセージ
学生時代なら聞き流していた理論も、社会人になってから聞くと新たな発見があったりします。実際、私も実務経験の中で感じた「素直な問い」を探求するために、学問の世界に身を投じ、いつしか研究者の道を歩み始めました。皆さんの問題意識が少しでもクリアになる一助となれたら幸いです。
講師紹介
関 隆教(せき たかのり) ビジネス情報学科 准教授
1982年北海道生まれ。2016年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程単位取得後退学。大阪経済法科大学経済学部経営学科助教を経て、2018年より現職。営業、サービス業、小売業などの顧客接点で活動する現場従業員のクリエイティビティ(創造性)についての研究を行っています。
講座シラバス
受講者の声
- 基本的な考え方、豊富な事例はとても参考になりました。
- 担当領域の業務を変革したいと思い、受講しました。
- 豊富な事例、丁寧な説明、受講者の理解に合わせた講義進行で理解を深めることができました。
- 直近の状況のアップデートになりました。事例が豊富で理解しやすいし、興味深かったです。