マーケティングの基礎

講座紹介動画

画像をクリックするとYoutube講義紹介動画をご覧いただけます。

受講申込はこちら

講座日程(全6回)

2024年10月7日(月)
2024年10月21日(月)
2024年10月28日(月)
2024年11月11日(月)
2024年11月25日(月)
2024年12月2日(月)
時間:19:00~20:30(90分)

申込締切

2024年9月24日(火)

副題

「売るのは営業に任せておけ」では済まなくなってきたあなたのために

受講対象者

  • マーケティングを初めて学ぶ人
  • マーケティングを基礎からおさらいしたい人
  • マーケティングに直接関係しない部署に配属されているがマーケティング・センスを持ちたいと思っている人
  • マーケティング関係の仕事についてはいるが自分の仕事を基礎から整理しなおしたい人

講座概要

モノを作れば売れたハッピーな時代は終わり、どんな部署でもマーケティング・センスが求められています。この講座では「マーケティングなんか知らなくてもいいはずだったのに」という方を対象に、マーケティングを基礎からしっかり学んでいきたいと思います。

到達目標

マーケティングの全てを6時間でマスターするのはもちろん無理です。その代わり、この講義では、「マーケティングの本やニュースを自力で読みこなすための基礎」をマスターすることを目標とします。

講義計画

第1回 マーケティングとは何か
第2回 「製品」をどう考えるか
第3回 「価格」をどう考えるか
第4回 「プロモーション」をどう考えるか
第5回 「流通チャネル」をどう考えるか
第6回 マーケティングのhot issue

講義の形式

座学

講義方法

対面講座

講義の進め方

レクチャー中心 宿題なし 第2回目以降は基本的に1話完結型です

教材などの 追加負担

講義そのもので追加の負担は予定しておりません。講義後の「2時間目(任意参加)」を積極的に開催する予定ですので、そちらは各自ご負担願います(笑)

受講者へのメッセージ

基礎講座ですので、基本に忠実で分かりやすい講義を心がけたいと思います。第6回の「マーケティングのhot issue」は、営業活動や企業間ネットワークなどの話題を準備していますが、ご希望があれば、受講者の方の関心の高い話題について解説させていただくようにしようと思っています。

講師紹介

細井 謙一(ほそい けんいち)経営学科 教授
1968年新潟生まれ、明治大学商学部、神戸大学大学院経営学研究科単位取得満期退学。専門はマーケティング。文部科学省科学研究費、吉田秀雄記念事業財団等の助成による、営業活動、産業財マーケティング、企業間ネットワーク、広島お好み焼き産業などに関する助成研究多数。主な著書に『営業の本質』(有斐閣)、『日本型マーケティング』(千倉書房)など。『1からのマーケティング』(碩学舎)など、教科書も多数執筆。一般財団法人お好み焼アカデミー理事。公益財団法人広島市産業振興センター理事。
ブログ「広島やらせ乾杯本舗」https://knhosoi.blog.fc2.com/

講座シラバス

関連情報

受講者の声

  • マーケティング関連の部署配属となりましたが、基礎知識が全くなかったため、いい機会だと思い受講させていただきました。
  • 初心者向けの内容だったので、マーケティングの基本について非常に理解できた。
  • 先生がとても楽しく授業をされて、わかりやすく、時間も短く感じるほどでした。
  • 普段の生活や仕事の現場でもマーケティングの考え方は活かせると感じた。
細井 謙一教授
身近な事例を取り上げ、マーケティングとは何か考えていきました

受講申込はこちら