実践的広告戦略立案の基礎

講座紹介動画

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講座日程(全6回)

2024年5月21日(火)
2024年5月28日(火)
2024年6月4日(火)
2024年6月11日(火)
2024年6月18日(火)
2024年6月25日(火)
時間:19:00~20:30(90分)

申込締切

2024年5月7日(火)

副題

具体的に広告戦略を構築したいあなたのために

受講対象者

  • 広告戦略を初めて学ぶ人
  • 広告を基礎から復習したい人
  • 広告に関しての知識やスキルを身に付けたい人
  • 現在広告関係の仕事に従事していて自分の仕事を戦略的な視点から見つめ直したい人

講座概要

広告戦略とは何か、広告戦略を立案・構築するためにはどのような知識が必要なのか、より効果的な広告戦略構築のために必要な視点とは何かを、最近のメディア環境や情報環境の変化を踏まえて考えていきます。広告戦略の実例を研究するとともに、具体的な広告戦略の構築も体験していただきます。

到達目標

広告戦略の基礎を学びながら、実際の広告戦略構築へ向けての知識とスキルを身に付けることを目標とします。

講義計画

第1回 広告戦略とは、広告とマーケティングの関係
第2回 情報環境・メディア環境の変化と広告メディア
第3回 広告表現と発想法
第4回 広告戦略ケーススタディ
第5回 具体的な広告戦略立案・構築演習(1)
第6回 具体的な広告戦略立案・構築演習(2)

講義の形式

座学とディスカッション(演習)併用

講義方法

対面講座

講義の進め方

毎回、講義の後、質疑応答。場合によっては、グループディスカッションを併用。
宿題はありません。

教材などの 追加負担

教材の負担はありません。

受講者へのメッセージ

広告戦略構築の仕方を分かりやすく解説します。
広告に興味のある方ならどなたでも受講できます。
希望があれば、受講者が興味関心のある広告戦略の事例について解説いたします。

講師紹介

北野 尚人 (きたの ひさと) メディアビジネス学科 教授
1956年石川県金沢市生まれ、慶応義塾大学経済学部卒、新聞研究所(現メディア・コミュニケーション研究所)卒。
株式会社博報堂のマーケティング部門で34年間勤務。前職は、株式会社中国四国博報堂 執行役員 マーケットデザイン室 室長。
過去に担当した業種は、自動車、家電、食品、トイレタリー、医薬品、不動産、エネルギー、官公庁等、幅広い。
専門は広告・コミュニケーション・プロモーション・マーケティング・ブランディング。
著書『コンセプトノート1993-日本の潜在能力を引き出すために-』(PHP)。
内閣府 地方創生推進事務局 地域活性化伝道師、経済産業省JAPANブランド西条酒育成委員会 委員、中小企業基盤整備機構 中国本部 地域活性化アドバイザー、等を歴任。
広島ホームテレビ「Jステーション」ゲスト・コメンテーター、FMちゅーピー「心と体のクリーン作戦」ナビゲーターも務める。

講座シラバス

関連情報

受講者の声

  • 仕事で広報することがあり、その実践理解のために受講しました。
  • 想像以上に盛りだくさんで多くのことを学べました。
  • 実際の映像を解説していただいたので、よく理解できました。
  • 普段何気なく行っている業務の基本的なことを言語化していただき、仕事への理解が深まった。
  • 講義内容はもちろん、意欲ある受講者の方々の姿勢に感銘を受け、頑張ろうと思えました。

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