興動館科目「ユニバーサルデザイン実践」をご紹介します。

1/18/2024
教育・研究 興動館

興動館科目は「元気力」「企画力」「行動力」「共生力」という「人間力」を構成する4つのフィールドに多様な科目が配置されており、学生は問題意識や関心に応じて自由に科目を履修することができます。授業では、「グループワーク」や「発表」「フィールドワーク」などを重視しており、学生たちはそれぞれのフィールドが掲げている達成目標を意識しながら学習をすることで、実社会で必要な「人間力」を身につけていきます。

本授業は、共生力フィールド※に分類されています。
ユニバーサルデザインの基本概念や歴史的背景を学び、日常生活における身の回りの問題についてグループで考えます。そして、それらの問題を解決するためのユニバーサルデザインの企画を立案しプレゼンテーションを行うことで、「論理的思考力」「分析力」「協働して成し遂げる力」を身につけていきます。

担当の宮地 英和准教授(メディアビジネス学部 メディアビジネス学科)は、この授業に期待することについて「ユニバーサルデザインにおいて1番大切なことは多様な価値観を理解し、相手の事を考えてデザインしていくこと。学年混合によるグループワークを通じて仲間と共同で一つの形を作ることで、協力することの大切さを感じてほしい」と話します。

授業を履修した学生からは「個人作業ではなくグループワークをしながらユニバーサルデザインの企画を作ったことで、多様な価値観を理解することの大切さが分かった」「グループワークを円滑に進めるためにはどうしたら良いかを意識して取り組んだので、コミュニケーション力や協調性が身についた」などの声がありました。

実社会で活躍するための「人間力」を高めたい皆さん、ぜひ履修してみてください。

関連情報