興動館科目「「私たちの広島」PR実践」をご紹介します。

1/12/2024
教育・研究 興動館

興動館科目は「元気力」「企画力」「行動力」「共生力」という「人間力」を構成する4つのフィールドに多様な科目が配置されており、学生は問題意識や関心に応じて自由に科目を履修することができます。授業では、「グループワーク」や「発表」「フィールドワーク」などを重視しており、学生たちはそれぞれのフィールドが掲げている達成目標を意識しながら学習をすることで、実社会で必要な「人間力」を身につけていきます。

本授業は、企画力フィールド※に分類されています。
 まだ知られていない広島の「企業」「商品」「取り組み」などをPRするための企画を立案し、紙媒体やWebでの活用を想定したPRデザインを制作します。情報取集のための取材を通して、多様な視点で物事を捉えられるようにし、感性を磨くことで「発想力」を身につけます。

担当の後藤 心平准教授(メディアビジネス学部 メディアビジネス学科)は、この授業で期待することについて「対象者に合わせてチラシなどのデザインを細部まで考えて作成することで、これから社会に出たときに目にする様々なPRデザインの意図を感じられるようになってほしい」と話します。


授業を履修した学生からは「広告作成に必要な情報取集の過程で、外部の方とやり取りする経験ができたことにより、コミュニケーション能力が上がった」「広告作成は対象者を明確にイメージすることが大切だと学んだ。この学びを、興動館プロジェクトでのイベントチラシ作成に活かしていきたい」などの声がありました。

実社会で活躍するための「人間力」を高めたい皆さん、ぜひ履修してみてください。

関連情報