祇園から食品ロスなくそうプロジェクトが「フードロスを減らそう!食ロスフェア!」を開催しました。

10/12/2025
学生の活動 興動館

10月4日(土)、10月11日(土)の2日間、イオンモール広島祇園とゆめテラス祇園において、祇園から食品ロスなくそうプロジェクトが「フードロスを減らそう!食ロスフェア!」を開催しました。
祇園から食品ロスなくそうプロジェクトは、祇園地域の人々に食品ロスの問題を理解してもらい、飲食店や家庭での食品ロスを削減することで、食料資源の有効利用や地球温暖化の抑制の一助となることを目指して活動しています。
このイベントは、祇園地域にお住いの方々に食品ロスの問題に興味をもってもらい食品ロス削減への意識を高めることを目的として実施しました。
当日は、食品ロス削減に繋がる行動が学べるかるたやすごろく、賞味期限・消費期限に関するクイズを実施し、来店されるお客様に楽しみながら考えていただくきっかけを提供しました。また、今後も地域の方々のニーズに寄り添った活動が行えるよう、食品ロスに関する意識調査にもご協力いただきました。       
イベントリーダーの中山功樹さん(経済学科3年)は「イベント当日は参加者の方から『食品ロスに対してもっと学ばないといけない』『若者がこんな活動をしているのは素晴らしい』と言っていただき、より一層活動を頑張ろうと思った」と話してくれました。

今後も祇園から食品ロスなくそうプロジェクトの活躍にご期待ください。

関連情報