- 11/19/2024
- 教育・研究 学生の活動
11月12日(火)、経営学部スポーツ経営学科の学生5名が、愛媛県今治市にて8月19日(月)~8月25日(日)の6泊7日で開催された次世代リーダー向けワークショップ「Bari Challenge University2024(BCU2024)」での活動報告を行いました。
Bari Challenge University (BCU)とは、2010年 FIFAワールドカップで日本代表をベスト16に導いた元サッカー日本代表監督の岡田武史氏(FC今治 代表取締役会長・BCU学長)の発案により、「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する。」の浸透を目的に2015年から始動しているワークショッププログラム。
岡田武史BCU学長と親交のあるスポーツ経営学科の濱口博行教授※からの内容説明を聞き、企画にやりがいを感じた学生たち。全国から集まった若者30名(本学学生5名を含む)が、BCU2024テーマ「パーパスに基づくまちづくりに挑戦せよ」に対して、6チームに分かれてフィールドワーク、最終発表に向けた提言づくりを最後まで粘り強くやり遂げました。
学内での活動報告で学生たちは「プログラムを通じて、人とのつながりや仲間の大切さを再認識した。自分たちの熱量を高めて活動に取り組み本気度を上げることで、周囲に影響を与えることができる。また、自分の考えに自信を持って行動する事の大切さを実感した。とても刺激的であり、貴重な7日間を経験でき、次回のプログラム開催では、多くの本学学生に挑戦してほしい」と振り返りました。
※濱口博行教授(前職:株式会社電通)は、2002年FIFAワールドカップ日本招致委員会国際部長として大会史上初の共同開催となった「日韓ワールドカップ」を実現させたメンバーの一人であり、スポーツ・エンターテイメントビジネスに長年従事してきました。
なお、ワークショッププログラムBCU2024の様子は次のメディアで放送されました。
テレビ愛媛
今治まちづくりへ「バリチャレ」テーマは”パーパス”岡田学長が若者に「現実へ死に物狂いで」
見逃し配信: https://www.youtube.com/watch?v=_11EoSJtoFo
今治市
目指せ次世代リーダー!バリチャレンジユニバーシティ
見逃し配信: https://www.youtube.com/watch?v=zrSjBZXWEuo