子ども達を守ろうプロジェクトが「クリスマス会」を開催しました。

12/20/2023
学生の活動 興動館

12月17日(日)、子ども達を守ろうプロジェクトが、広島市立祇園小学校の児童を対象にクリスマス会を開催しました。
このイベントは、子ども達の防犯意識の向上を図りつつ、子ども達と親睦を深めることを目的に開催しています。

子ども達を守ろうプロジェクトは、行政や地域の方々と連携し、子ども達が安心して暮らせるまちづくりを目指しています。近隣の小学校で下校安全サポートを行っているほか、夏休み宿題お手伝いイベント、未就学児を対象とした防犯イベントなどを開催し、地域の方々や子ども達と交流を深めています。

当日は児童40名、保護者7名の参加があり、レクリエーション(整列ゲーム、猛獣狩り、じゃんけん列車)や本プロジェクトが作ったオリジナルの戦隊ヒーロー「ケイダイジャー」による防犯に関する劇で、会場は大いに盛り上がりました。イベントの最後には、プロジェクトメンバーが扮するサンタクロースからクリスマスプレゼントが手渡され、子ども達はとても喜んでいました。

企画を担当した大田 義浩さん(経済学科3年)は「子ども達が楽しみながら防犯について学んでもらうことを考えたイベントを用意しました。子ども達にとって私たちが学校の先生や保護者の方々の次に頼ってもらえるような存在になろうと、レクリエーションで顔と名前を認知できるような工夫をしました。その結果、子ども達も私たちのことを覚えてくれて、その後に行った防犯に関する劇やクイズでは、真剣な顔で聞いてくれました。このイベントを通じて私たちのことを知ってもらいつつ、防犯に対する意識をより一層持ってもらい嬉しく思いました。」と話してくれました。

今後も子ども達を守ろうプロジェクトの活躍にご期待ください。

関連情報