スチューデントアシスタントの合同研修会を開催しました。

8/9/2023
学生の活動 明徳館

8月7日(月)に日本語・簿記・英語・情報スチューデントアシスタント(SA)※1の合同研修会を開催しました。
毎年前期と後期の活動終了後に全てのSAが集まり、意見交換を行っています。

この日は「hana-TEM※2」のワークショップの手法を用いて、SA活動の振り返りと目標設定、科目を超えたSA同士の交流を行いました。
まずは各自でSAとしての「目標」を設定し、モチベーションがアップ・ダウンした経験や目標を達成するまでの経験を想像し、その時の「助ける力」と「反対する力」を考え、それらをお花、貝殻、石などの自然のモノで表現しました。

その後、展覧会という形で自分が表現した作品の説明をとおして交流をしました。お互いの作品を説明する中で自然と会話が盛り上がり、普段交流する機会がない他の科目のSAとも情報交換することができたようです。

後期の活動に向けて、この研修会で学んだことを活かしてくれることを期待しています。

※1 スチューデントアシスタント(SA)とはStudent Assistantの略で、学習支援を行なう学生のことです。SAは英検やTOEIC、文章検、日商簿記検定、ITパスポート以上の資格及びMOS等の上位資格を持ち、研修を経て認定されています。
※2 下記ワークショップの手法を引用しています。
中坪 史典・土元 哲平・加藤 望・上川多恵子・中本 明世(2023)hana-TEM—アートで描くわたしの径路. TEAと質的探究学会 研究交流委員企画(対面ワークショップ). 於:立命館大学大阪いばらきキャンパス. 2023年6月11日