2023年度 留学生異文化研修旅行を実施しました。

7/20/2023
学生の活動 行事 国際交流

7月15日(土)、国営備北丘陵公園にて「異文化研修旅行」を実施しました。この異文化研修旅行は、日本文化を体験し、その理解を深めること、国籍を超えて交流を深めることを目的としています。新型コロナウイルス感染症蔓延の影響により、2019年を最後に休止せざるを得ない状況となっていましたが、このたび4年ぶりに再開しました。

今回は、交換留学生(フランス、ドイツ、ポーランド、韓国、台湾、ベトナム)や正規留学生(中国、ベトナム、マレーシア)、国際交流サークルciaoのメンバー、国際教育交流センター職員の合計40名が参加しました。国営備北丘陵公園の豊かな自然のなか、午前はみんなで風鈴絵付けや折り紙といったものづくりを体験しました。

午後は自由時間として、各自ワークショップ(竹の遊具つくり、わら細工体験)に参加したり、サイクリングや日本の昔のおもちゃで遊んだりして過ごしました。

参加した留学生からは、「日本人や他の国の人と友達になれた」、「遊ぶと同時に異文化を学べた」などの感想が寄せられました。

共に日本の文化を体験しながら、留学生同士や日本人学生との親睦も深まった一日となりました。