スポーツ経営学科の学生の論文が「イベント学研究」に掲載されました。

5/26/2023
社会・地域 教育・研究 学生の活動

岩本綾乃さん(経営学部スポーツ経営学科4年)の論文がイベント学会機関誌「イベント学研究 第6巻」に掲載されました。テーマは「東京2020オリンピック及び北京冬季オリンピック開催期間中の新聞報道:中国新聞における性差に着目して(岩本・岡安,2023)」です。

2021年に開催された東京オリンピック期間中と2022年に開催された北京冬季オリンピック期間中の新聞報道の性差を明らかにすることを目的に、特に地方紙の中国新聞に着目。研究を通して、東京オリンピックは関連記事数や関連写真で有意な差は認められず、北京オリンピックは関連記事数のみ有意な差が認められたことが明らかとなりました。両大会の中国新聞を分析した結果、報道に性差はほぼありませんでした。

岩本さんは「完成するまでとても大変でしたが、論文として形に残すことができて嬉しい。次の研究にも活かしていきたい」と、喜びと次への意気込みを語ってくれました。

また、岩本さんはスポーツ経営学科3年の照屋琴実さんとの共同研究がイベント学会の2023年度研究助成に採択され、「マスターズスポーツイベント参加者の大会満足度と幸福感:社会化パターンに着目して」をテーマに新たな研究を行っています。

今後も学生の活躍にご期待ください。

関連情報