2023年度第1回「スチューデントアシスタントによる必修英語BⅠテスト直前ミニ講座」を実施しました。

5/16/2023
学生の活動 明徳館

5月10日(水)に「スチューデントアシスタント(SA)※による必修英語BⅠテスト直前ミニ講座」を実施しました。
学生から具体的にどのように対策をして良いか分からないなどの声が聞かれるため、SAからの発案で初めて実施しました。
SAはこの日に向けて事前に研修会を行い、全体説明の分担、進め方などSA同士で意見を出し合って準備を進めてきました。
当日はSAが講師役となり、復習を中心に解説しました。その後実際に問題を解いてもらい、授業ではなかなか教えてもらえない解き方のコツや学生目線で間違えやすいポイントを解説していきました。また、解答につまずいた所は個別に相談に乗り、一人一人に合わせてアドバイスをしました。

参加した学生からは「自分の体験を話しながら、アドバイスをしてくださったので分かりやすかったです」「授業で習った部分を分からない人にも分かりやすく、基礎のところから始めてくれたので良かったです」などの感想が寄せられ、理解が深まり、とても満足してもらえたようです。

この講座をきっかに、英語への学習意欲が高まり、テストに向けて頑張ってくれることを期待しています。

※SAとはStudent Assistantの略で、学習支援を行なう学生のことです。SAは英検やTOEIC、文章検定、ITパスポート以上の資格及びMOS等の上位以上の資格を持ち、研修を経て認定されています。